4月3日例会
鎌倉の櫻めぐり
八柳 修之
  4月3日の例会は小田急線の人身事故による電車の大幅な乱れがあって、参加できなかった方も多数おられたかと思います。花曇ではありましたが、各地で満開の櫻を観ることができました。3月13日の下見案内で撮影したポイントと、ほぼ同じ地点の櫻の模様をご紹介します。






(写真は上段が例会時、下段は下見時でいずれも拡大してご覧になれます。下見時の写真説明は省略しています。
  1. 広町緑地: 大山櫻、上を見上げると咲いていました。
  2. 鎌倉山:南欧風(行ったことはありませんが)の瀟洒なお宅前の櫻は、青空がお似合いなのですが
  3. 梶原住宅地: 撮影ポイントがずれてしまいましたが。右手に見える山々のヤマザクラの風情もよかったです。
  4. 鎌倉中央公園: 獅子石前に鎌歩協が記念植樹した「枝垂桜」は、まだ開花していませんでした。みなさんで、温かく成長を見守りましょう。背後の山のヤマザクラは見事でした。(前回、獅子岩と記しましたが、獅子石の間違いでした。訂正します)
  5. 葛原岡・源氏山公園: 満開とはいきませんでしたが、お弁当を広げている人が大勢おりました。
  6. 八幡宮、段葛: 本日一番でした。お花見客、観光客で段葛の櫻のトンネルはご覧のとおり。これを観ただけでも満足してお帰りいただけたのではないかと思います。                                  以上