4月16日ゆっくりウォーク例会
江ノ島新灯台を目指して
和澤  








(写真をクリックすると拡大してご覧になれます)
1 颯爽と:4月度のゆっくりウオークは完成間近の江ノ島新灯台を目指して春爛漫の片瀬山、江ノ島道を歩こうというものです。この計画に229名の皆様が参加して下さいました。定刻、藤沢駅サンパール広場を出発しました。

2 神光寺(真言宗):30分程で川名御霊神社に到着、ここで列詰、上着を脱いで身軽になる人、早速水分を補給する人など様々でした。ここを出発して間もなく「紅カナメ」の見事な生垣が目に入って来ました。創建510年の古刹ですが建て直したばかりのようです。

3 片瀬山にかかる:いよいよ登りです。こんな坂道を登るのはゆっくりウオークでは初めてですが、先頭の後藤さん、最首さんは快調に一歩一歩登り、かえって男性スタッフがブレーキをかけるほどでした。

4 林間を行く:登りきると雑木林が広がっていました。心地よい風が肌に気持ちよく、鶯の囀りを聴きながら、街の近くにこんな素晴らしい所があるのは信じられないという気持ちで歩いたのは私一人でしょうか。

5 春爛漫片瀬中学角の満開の葉桜です。私はここで誘導をしましたが、「見事ですね」と暫く眺めて行く人、「坂道はまだありますか」と疲れて聞く人、様々でした。

春うらら:
片瀬山お決まりのビュースポットからの眺めです。ここでもゆっくり景色を楽しむ人、黙々と歩いていってしまう人、様々でした。

7 常立寺ここのお庭は何時もわれわれの目を楽しませて呉れます。

8 ご苦労様でした:
片瀬東浜にゴール。解散式、昼食のあと希望者は江ノ島探訪倶楽部の案内で史跡の探訪に出掛けました。
以上