湘南ふじさわイヤーラウンドコースガイド
平野 武宏
 リバーサイドコース 20キロ

関水スポーツ店(スタート・ゴール基地)で手続きを済ませ、藤沢駅地下道を抜け、藤沢橋の交差点に向かいます。一遍上人が開祖の時宗総本山の遊行寺に向かう赤橋(写真1)を渡らず、左折して境川沿いに歩きます。


写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

写真7

写真8
立石橋を右折し、東俣野中央公園へ向かいます。水道管の下をくぐったら、右手に下に下る小道を見逃さないように!

境川に戻り、金沢橋を左折して、六会マンションをめざして歩きます。

六会マンションを左折して六会藤沢日大駅改札前を通過します。

天神公園からは引地川(写真5)沿いを歩きます。

天神橋からチェックポイントの大庭城址公園(写真7)に向かいます。

大庭城址公園を抜けて、木立の中を下ると舟地蔵(写真8)があります。

引地川の野鳥を見ながら上村橋まで歩き、上村橋を渡りすぐに右折するとJRの線路に当ります。左折して歩けば藤沢駅・関水スポーツ店のゴールは間近です。

 アイランドコース 12キロ

関水スポーツ店(基地)からイトーヨーカ堂の脇の高架歩道を行くと奥田公園です。トイレを済ませ公園を抜け、片瀬山に向かいます。坂道が待っていますが、元気なうちに廻ることにしました。坂道への左折入口を見逃さないように! 角は宮原さん宅でミラーあり。左折角の電柱は片瀬1丁目5の表示あり。


写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

片瀬山北公園を左手にスーパー「ヤマカ」を越えると片瀬中学があります。先の四つ角を右折し湘南白百合学園に向かいます。

お寺の角を曲がると、旧片瀬街道です。しだれ梅で有名な常立寺(写真2)を過ぎると、モノレール江ノ島駅、江ノ電江ノ島駅です。

駅を過ぎると目の前に緑の江ノ島が迫ってきます。地下道を下り、弁天橋(写真3)を潮風・海風の中、江ノ島神社に向かいます。

江ノ島神社鳥居の左手にある江ノ電エスカー改札口(写真4)にスタンプ台があります。ご自分で捺印を! すぐ帰路に向かわず、新装なった江ノ島灯台や島内の散策をお奨めします。

弁天橋に戻り、境川(写真5)沿いを歩きます。フリーウォークの特典ですね。江ノ電のガード下をくぐり、片瀬山入口の交差点の新屋敷橋に戻ると奥田公園(写真6)はすぐ先です。ゴールでの手続きをお忘れなく!