特別企画例会 写真で綴る 尾瀬高原ウォーク   和澤  潔
 今年3回目を迎えた尾瀬高原ウオークは例年より約一ヶ月遅く7月16,17日に行われた。今回のテーマは「ニッコウキスゲ」の大群落を楽しむことと、名瀑「三条の滝」の探訪である。募集人員は50名であったが人気があり応募初日に定員をオーバー、急遽、山小屋を当たり、乗用車を一台追加して57名の参加となった。

尾瀬ヶ原を行く

ニッコウキスゲのお出迎え

尾瀬の風情、池塘

竜宮十字路にて

可愛い仲間

ニッコウキスゲの大群生
 1.尾瀬ヶ原を行く 
午後一時鳩待峠を出発、石段と木道の比較的歩き易い道を一時間程下って待望の尾瀬ヶ原に出る。市川さん、正田さんの先導で、快調に歩を進める。
 2.ニッコウキスゲのお出迎え
間もなく、お目当てのニッコウキスゲが現れる。みんな思わず歓声を上げる。
 3.尾瀬の風情、池塘
三差路手前に広がる池塘、水面に映える八海山や空が印象的でした。
 4.竜宮十字路にて
みんなの幸せそうな顔をしています。まさに至福の時です。
 5.可愛い仲間
われわれが休んでいる横を澄まして行きました。みんな小さいが立派な肩当をしていました。
 6.ニッコウキスゲの大群生
ヨッピ吊橋を過ぎて東電小屋に向う木道で出会いました。みんな満足して宿舎に入ることが出来ました。

三条の滝
ボッカご苦労様です
カキツバタ

味噌汁が出来ました

記念撮影(1)

記念撮影(2)
 7.三条の滝
翌朝6時、小雨の中をお目当ての三条の滝に向いました。苦労しましたが53名が滝に辿り着きました。恰もわれわれの到着を祝福するかの様に空が明るくなり朝日が射してきました。
 8.ボッカご苦労様です
見晴小屋に向う途中で出会いました。何キロ背負っているか、彼らの苦労を忘れることは出来ません。
 9.カキツバタ
ニッコウキスゲに混じって清楚な顔を見せていました。
10.味噌汁ができました
山の鼻でみなさまにワカメの味噌汁とコーヒーをサービスしました。味噌汁を作るに当たっては皆様の協力を得ました。
11.記念撮影(1)
見晴小屋前にて一号車の皆さん
12.記念撮影(2)
見晴小屋前にて二号車の皆さん                                      以上