11月13日特別ウォーク
芦ノ湖半周とみかん狩り
毎年、恒例のみかん狩りウォークも今年で数えて5回目、今回は趣向を変えてバスで箱根まで行き、芦ノ湖西岸半周12キロをウォークしたのち、湯河原のホテル「アカネ」でみかん狩りと温泉入浴を楽しもうというもの。

正田さん、和澤さん、福井さんトリオによる豪華企画と運営である。今回のウォークには会員104名のほか、八ヶ岳歩こう会の平井会長以下7名のみなさん、そして蓮田歩こう会の榎本夫妻の参加があり3協会の交流も深めることもできました。

6時40分、まだ薄暗いなか定刻より10分遅れて小田急デパート前をバス2台に分乗して出発、スタート地点の湖尻キャンプ場で八ヶ岳歩こう会のみなさんと合流し、9時50分予定どおりスタートしました。以下、写真で綴ってみよう。

湖尻キャンプ場を出発して間もなく水門を渡る。瑠璃色に見える水が神秘的でした

9時55分、深良用水水門に立ち寄る。湖水からの水は裾野市深良へと流れているという

立冬を過ぎたというのに見かけた紫陽花、ドライフラワーになったものかと見違えました

木々の間から芦ノ湖の湖面がしばしば見られましたが紅葉は観られませんでした。木々が生茂る湖岸の一本道は落ち葉に埋もれ森林浴を満喫しました。雨が降らなくて幸いでした。

11時5分、猫の額のような岸辺で昼食。対岸には駒ケ岳、ゴルフ場、プリンスホテルが見え観光船が行き交うが、湖面を渡る風は冷たい。

箱根町駐車場へあと10分の地点、スペイン瓦の別荘なども見受けました。ベストショットのつもりなのですが?

「毎年、みかんを入れる袋が小さくなりますね」という声あり。その分は欲でカバーしましょう。満足、満足、一番満足げなのは白一点?のお方かも。

森林浴、温泉浴のあと歓談するみなさん。正田さんと谷村さんのハモニカの伴奏で「みかんの咲く頃」などみなさんで歌いました。                
16時30分、アカネを後にし、一路、藤沢へ。7時過ぎ小田急デパート前に全員事故もなく無事に着きました。前日から心配された空模様も参加者の熱意が吹き飛ばしました。みなさん、お疲れさまでした。  (八柳