随想 通年歩行雑感 小林 茂雄
  FWAの通年歩行が開設され大変感謝している。またこれを充分活用している一人です。3年前健康維持(増進)のために始めたウォーキングは、当初月250km、年間3,000Km歩くことを、それぞれ目標としていたが、昨年よりこの目標を約2倍位に修正している。
大庭城址公園で撮った「満作の花」


  通年歩行コースの楽しみ方にいろいろと工夫を凝らしているが、天候(雨風)また四季、またスタートする時間などにより、コースの選択、回る方向を変えている。リバーサイドコースでは一部でタイムトライアルを時折実行して楽しんでいる。歩行距離累計の最終目標は77歳で、40,000Km以上、地球一周である。

  通年歩行ではとかく話題となるショートカット(即ちマイコース)は論外と思っている。昨年から市民活動(健康づくりボランティア)に携わり、やすらぎ荘でのコーラスや家庭菜園(約100u)etcとの日程、時間調整を行いウォーキング時間を最大にすべく努力している。

  最後に何時までも楽しく気持良く歩き続けるために、ウォーキングの前後に充分にストレッチすることは勿論であるが、基礎体力をつけ心身のバランスを図るため、充分な睡眠、バランスの良い栄養素の補給とともに毎朝の運動(テレビ体操、ダンベル、腕立て伏せ等)、またウォーキング中のコーラス歌詞の暗記、活動日誌の記録等を励行している。 (2004年2月18日早朝 記)

(事務局注:小林 茂雄さんは1月10日、当協会会員として初めてシルバーカード(120回)完歩され、ゴールドカードへ進まれました。みなさま方に小林さんの目的としているところや、日常努力されている姿が伝われば幸いです)