通常例会 湘南の海風・川風 H17.2.19〜20
役員集合


奥田公園は銀世界

19日午前7時役員集合。予報が的中し夜半より雪模様。「湘南の海風」が雪に見舞われるのは初めて。平野実行委員長はじめスタッフの顔には緊張感がみなぎる。雪による登り道でのスリップ事故を避けるため急遽、旧江ノ島道を通って海岸に行くコースに変更された。



雪景色




スタート30分前

雪のため参加者の出足は鈍い。参加者は何れも雪を物ともせず歩こうと言う達者な皆さんであった。






東京のご常連




常連現れる

何時も例会にショートパンツで参加される東京代々木の旦那、何時も通りのスタイルで参加して下さった。周りの皆さんから「お元気ですね」と冷かされていた。




出発式




出発式

定刻9時、70名近くの皆さんが集まって下さった。中には遠く青森、仙台から、又千葉、埼玉、静岡からである。リーダー遠藤さんからコース変更と歩行上の注意事項の説明があって、トキの声と共に出発。




常立寺




常立寺の紅梅

コースが変更になったことで常立寺に立ち寄る事が出来た。何時も撮影する人で賑やかな境内も閑散としており、雪に洗われた紅梅が清清しかった。





江ノ島に向かって




先頭を行く3人

雪も雨に変わり、その雨も止んで辻堂海浜公園を折り返した先頭は快調に歩を進めゴール・奥田公園に向った。アンカーも12時20分にはゴールし雪に振り回された第一日であったが、事故も無く終える事ができた。



川風出発式






湘南の川風の受付・出発式
八柳さん撮影

20日は快晴ではなかったが前日と様代わりのウオーク日和となった。ファミリーウオークを加え前日の9倍近い参加があった。











20Km先頭




ゴールです。ご苦労様

9時に奥田公園を出発した20Km,30Kmの先頭を切って20Km組が正午過ぎゴール。皆の顔には「ヤッタアー」と言う達成感と快い疲労感が漂っていた。スタッフからドリンクと飴を貰って美味しそうに飲んでいるのが印象的であった。




梅見物



こちらはユックリ梅観賞
八柳さん撮影)

ファミリーコースには40名の皆さんが参加して下さった。昨年の一組2名に比べ大躍進でスタッフも大張り切りであった。途中、常立寺では見事な枝垂れ梅や紅梅に皆さん、時の経つのも忘れて眺めて居られた。




健康チェック


ウオークの後は健康チェックを
子供はゲームを

見事な髷を結った会長さんに率いられた団体「健康ふじさわ」10名の皆様による血圧、体脂肪、握力などの測定のサービスがあり、参加者には好評であった。また、子供向けにレクリエーション支援者クラブ「ゆう」によるゲームコーナーが設けられ、これまた大賑わいであった。


血圧測定 体脂肪測定
神妙に血圧測定 体脂肪少ないですね (八柳さん撮影)
輪投げ 的当て
私は輪投げをしました 的当てはむつかしいね (八柳さん撮影)
介助犬


介助犬のデモ
(八柳さん撮影)

介護を必要とする人の手足となって活躍する犬が居ることを初めて知りました。その普及に「おくと・湘南」が取り組んで居る事を知り勉強になりました。




トリのゴール




午後3時40分トリのゴール

千葉県から参加のこのお人、連日トリを勤めていただき例会を盛上げて頂きました。有難うございました。


              (完)   和澤 潔