ゆっくりウオーク
H17.4.01
氷室椿庭園 12Km
           
出発式

出発式

新年度最初のウオークは当協会ゆっくりの定番「江ノ島から茅ヶ崎・氷室椿庭園」を訪ねて春を楽しむもの。昨年ゆっくりでは珍しい自由歩行を取り入れて目印になる旗が欲しいとして「ゆっくりの旗」が生まれるキッカケとなった例会である。無風快晴絶好の天気に誘われて240名近くの皆さんがCHIANTIデッキに集まって下さった。


県立辻堂海浜公園






辻堂海浜公園に到着

定刻10時に江ノ島を出発。何とものどかな春の潮風を受けて気持ちよく1時間ほど歩くと、これまた春の気配一杯の辻堂海浜公園。少し早いが此処で昼食。春休みのせいか、お父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんと一緒に歩く小学生、中学生が居て賑やかだった。






公園の池






水ぬるむ

芝生広場の池では小学生のお兄ちゃんがハゼかメダカ取りに夢中。



烏帽子岩 





茅ヶ崎のシンボル

馴染みの烏帽子岩も陽炎に誘われて笑顔でわれわれを迎えてくれた。





茅ヶ崎公園





茅ヶ崎公園で

一次解散。みんな春風に吹かれ、オゾンを胸一杯吸って元気百倍。これから始まる氷室椿庭園詣でに思わず笑顔がこぼれる。






椿三昧

4年目にして漸く満開の黒椿にお目に掛かる事が出来ました。みんな思い思いのポーズでツーショット。250種の椿を堪能し記念に椿をモチーフにした切手を買って家路についた。

黒椿 氷室雪月花
黒椿 氷室雪月花(此処でしか見られない由)
岩根絞 黄色
絞が見事 花弁の黄色が上品
氷室椿園にて


今日のチーフリーダー・猪俣さん

天気に恵まれ、待ち望んだ「満開の黒椿」を皆様に観て頂くことが出来、本当に良かったと思っています。




                         (完)  和澤 潔