通常例会
H17.4.22
横浜・藤沢・鎌倉の市境を歩く 13Km
   
旧クラブハウスを見て


体育センターを出発

横浜・藤沢・鎌倉の三市が文字通り一点で接する境界を歩こうと云う、この付近の地理に詳しいリーダー・浅田さん発案のコースである。250名余の皆さん、10時浅田さんを先頭に藤沢のポイントを出発



東俣野への道




東俣野への道

善行の台地から春の匂い一杯の雑木林を抜け、境川を渡ると其処はもう横浜市。木洩れ陽の苔むす道を行くと間もなく最初の休憩地・東俣野中央公園。



東俣野中央公園




紫陽花が見事

早咲きの紫陽花の向うにドリームランドの塔が春の陽を浴びて長閑な春の風景である。





三市境界とその標識




此処が横浜・藤沢・鎌倉の境界

手前右側が横浜、左側が鎌倉、前方が藤沢の様である。飛び地があって境界がハッキリしない様だが、私は境界と思われる標識を見付ける事が出来、執念が叶った気がした。



藤沢・鎌倉の境界標識




藤沢・鎌倉の境界標識

更に、目を見開き、歩を進めると、この標識が目に入った。地図で確認すると写真の上が鎌倉市、下が藤沢市で20M間隔に設置されていた。横浜・藤沢、鎌倉・横浜の境界標識は発見出来ず残念であった。



小雀公園




ウオーキング教室開催

花みずきが咲き乱れる小雀公園で昼食。新しく参加された皆さんに歩き方、地図の見方、各種スタンプの説明などウオーキング指導員が説明。先生は真剣そのもの、生徒さんにはなかなか好評であった。




旧友の語らい



青森から遠路遥々

今日の例会には青森のFさんが参加して下さった。2月の「湘南の海風、川風」以来の参加でお知り合いの皆さんとの会話も弾む。話題は・・・・





浅田さん




チーフ・リーダー浅田さんの一言

多くの皆さんに参加して頂き感謝しています。ゴールして皆様から頂いたお礼の言葉励みになります。




                                      (完) 和澤 潔