AJC認定大会
H17.5.21〜22佐藤礼子
東京スリーデーの会場で飯能ツーデーの役員の方々が、チラシを配ったり、ポスターを背に参加者を募っておりましたので、まさか二日間で12.000人以上の参加者がいる大会とは思いませんでした。ウオークの友人が「全国いろいろ歩いたけど、コースとしてはベストスリーに入ると思うよ」の一言で、会場で申込みをしたのです。
飯能市は埼玉県のどの位置にあると思いますか。これが思ったより近かったのです。我が家からは小田急線で町田へ、町田からJR横浜線で八王子へ、八王子からJR八高線で東飯能へ、このルートですと1時間40分位で着けるんです。もちろん日帰りです。
1日目: 宮沢湖、精明・加治ルートの30Km
2日目は東飯能駅前から実行委員会のバスに30分乗り、飯能市役所名栗庁舎に向かい
天覧山、多峯主山(とうのすやま)、南高麗(みなみこま)、名栗ルートの30Km
2日間を通じて森林浴と入間川の清流、製材所の音、鳥のさえずり こんな素晴しい自然の中を歩けた事に感謝です(写真をご覧下さい)。お茶畑の中を歩いていたら、昔のお嬢さん(私もそう云われそうです)が三人茶摘みをしており、写真を撮らせて頂けますかと聞くと、手を休め笑顔でカメラにハイ・チーズ、きっと美味しい狭山茶が出来るでしょうね。
17年1月1日に名栗村は飯能市と合併し、飯能市・名栗村合併記念事業と言う事で名栗コースが新設されたそうです。
お休処 やませみで手づくり名栗まんじゅうを作っているお母さん二人と記念撮影、又来年も来ますからねと約束して別れました。この大会は中学生から地元自治会の皆さんとボランテイアの数がすごいんです。それに持て成しもたっぷり。
皆さん是非参加してみて下さい。お奨めの大会です。
林の中の至る所に蔓草の絡まる木があり見事でした
(完)
新生「飯能市」農林産物加工直売所
「やませみ」のおばちゃんお茶畑にて。茶摘みの三婆。
御願いして撮らせていただきました一度林を抜け、降りてきた里の小道。
ホッとするような田舎道でしたうっそうと木々が生い茂る林と、二筋、三筋の木漏れ日 いざ、次なる林へ。さて、何度目の林であったか? 暑さがしのげる木陰みち。至る所にありました