通常例会
17.5.29井上昭一
江ノ島海岸のクリーン作戦に昨年に続き参加できた事を大変嬉しく思う。ウォーキングマナー、“歩かせていただく土地に感謝して”、まさにこの精神に沿った素晴らしい行事です。今後も機会あるごとに参加して行きたいと思います。
ミステリーウォークは、満福寺での休憩タイムでは、思い思いルートを互いに話し合い、微笑ましい光景が見受けられました。大谷緑地では日大の学生さん達が自然保護と生物の生態系維持のために、泥濡れになり地道な活動をしている姿を見て感動し、ついガンバッテと声を掛けてしまった。今回のクリーン作戦に始り、大谷緑地での自然観察会など貴重な体験をさせていただきました。さすが、FWAならではの良い企画だと感じた。
日頃から会員の皆さんに対して常に親切心をモットーに接し、行動してくれる役員の皆さんのチームワークの良さも伝わってきます。私達会員にとっては有難く嬉しい限りですね。また、湘南ふじさわ協会には、地域に密着した素晴らしい活動を展開している事も強く感じました。今後とも新企画を楽しみにしています。役員の皆さん、ご苦労様でした。
クリーン作戦
当協会は谷村会長以下78名が参加し9時から1時間江ノ島西浜海岸の清掃活動を行なった。
ミステリーウオーク
最初のスポットは
義経ゆかりの「満福寺」、弁慶がこの石に座った心境や如何に!
次なるスポットは
「広町の森」、この辺りの地理に詳しい遠藤さんからこの道は「小動神社」から「極楽寺」に通ずる古道であることを教わる。
さて、次のスポットは
片瀬古道を抜けて大谷緑地に入る。皆、何が現れるか興味津々の様子。
若者奮闘
休耕田となった土地に蛙やバッタの棲む生態系を取り戻す為には泥塗れの努力が必要であることを知る。
今日のチーフ・八柳さんの一言
「スポットを4箇所ほど用意しましたが、皆様には満足して頂けたでしょうか。」
(写真:和澤)