湯坂道 バス de ウォーク 井上 昭一
7月15日(金)、開催された。少々曇りの中、6時37分に2台のバスに分乗、小田急横をスタートし、間もなく長津副会長さんの挨拶がありました。続いてウォーキングの基本心得についての講話がありました。1)靴の正しい選び方、2)歩行中の水分の補給、3)足の保護と対策、4)食物繊維野菜を中心とした食事法など。普段なにげなく歩いていましたが、基本を良く認識して歩くことが大切であり、さらにはウォーキング効果の倍増にもつながると感じました。
さて、バスは相模湾を左に見ながら、西湘バイパス138号線経由、六道地蔵に到着。出発式9:03、スタート9:40、ウォーキング開始後10数分後、目に飛び込んで来た大小様々な自然石に刻まれた石仏群が、穏やかな顔で私達ウォーカーを迎えてくれた。思わず、“ウォー”の声があちらこちらから上がった。
フラワーセンターでトイレ休憩、湯坂道入口、ここからがまさに足元注意の石ころ道を歩くこと30分、鷹ノ巣城跡で休憩、その先浅間山山頂まで、この間が「紫陽花フラワーロード」で“ウァー凄い、綺麗”の連発でしたネ。疲れと汗がいっぺんに取れた気がしました。また、いい時期に来てとても得した気分になり、ハッピーロードでした。
山頂での昼食も暑い中でしたが、周りの紫陽花が暑さを和らげてくれた気がしましたが、皆さんは如何だったでしょうか。KWA、FWA、IVV等の捺印、シールの貼付後、午後のスタート。大和からの幼稚園のチビッコ集団にバイバイして、湯坂城跡で解散式。その後、湯坂道出口までは急な坂と石ゴロゴロで滑り易い足元、それにも増して滑る石畳と後半は厳しいコースでしたが、皆さん頑張りました。箱根湯本温泉街に出たときは、思わずゴールだと叫んでしまった
送迎バスで「ひめしゃらの湯」に到着。温泉に入り疲れが取れ癒され、まさにリラックスタイムでしたネ。バスが発車して間もなく缶ビールが配られ、早速飲みましたが、これがまた美味しく一気に飲みました。帰りのバスも快調な走りで予定時間よりかなり早い時間に藤沢到着となりました。また天候にも恵まれ、交通渋滞もなく、楽しく素晴らしいバス de ウォークでした。有難うございました。担当役員のみなさん、ご苦労様でした。
紫陽花(小涌谷分岐点付近) 







“紫陽花に 心癒せし 湯坂道”





浅間山山頂の賑わい







“浅間山 歩友集いし バスの旅”






記念撮影(1) 記念撮影(2)
浅間山で記念撮影(1号車の皆さん他) (2号車の皆さん他)
もみじ、桜のトンネル 湯坂城址の下り
まさに緑陰、気持ちが癒されました
(浅間山の下り)
厳しい下り坂でしたが風情を感じました
ヒメシャラの湯・露天風呂 正田さん
ヒメシャラの湯も緑陰一杯 リーダー正田さんも汗を流しサッパリ

                                                    写・和澤