通常例会
 17.7.23
都筑の三富士 17Km
  
ストレッチ


新石川中村公園に集合

田園都市線あざみ野駅から五分の緑一杯の公園で出発式。時折、小雨の降る生憎のお天気であったが340余の皆さんが集まって下さった。現地は横浜の北東に位置し,丘陵地帯に点在する小山を富士に見立て信仰の対象にした様だ。





山田富士


山田富士に登る

5Kmほど歩いて最初の富士・山田富士が現れる。この富士塚は「新編武蔵風土記」にも登場し、約180年の歴史がある由。参拝口には御殿場口、吉田口の2ルートがあり頂上にはお鉢を模したコンクリートの壺が設けられていた。只、残念な事に壺にはプラスチックのゴミが沢山捨てられていた。これを見かねた仲間は掃除をして、拝んで山を降りた。


昼食風景



茅ヶ崎公園で昼食

湘南に住むわれわれにとって親しみのある名前の公園。最初、心配された雨もスッカリ上がり気持ち良いそよ風の吹く中で昼食。付近の農家でトマト、キュウリを買って美味しそうに食べる仲間がいて、楽しそうだった。



東方富士と頂上のお社



東方富士に参る

茅ヶ崎公園から2キロほどの所に二番目の富士がある。チョッ トした丘で頂上には小さな御社があり、中腹を巡って下ると入口の鳥居に帰る。




川名富士

川名富士山頂にて

更に西に2キロほど進むと三番目の富士・川名富士がある。74メートルの山頂からベイブリッジ、ランドマークタワーが手に取るように眺める事が出来た。眺望を楽しむアンカーの一群をパチリ。これで三富士登頂目出度く完了。後、一路ゴールを目指した。
チーフ・高田さん


本日のチーフ高田さんの一句

「今日は富士を三つ登りました。これを「富士山(ふじさん)」 と言います」

                                      (完)