平野 寅次郎

 イヤーラウンドコースとはより一層のウォーキングの普及と発展を目指して例会に参加するだけでなく、日常生活の中で自由にウォーキングを楽しんでいただくために、誰でも、いつでも、いつまでも 気軽にウォーキングが行える通年歩けるコースのことです。
 当協会では日本市民スポーツ連盟の認定を受けIVV(距離や回数の認定)が認定されるリバーサイドコース20キロ(境川・引地川沿い)とアイランドコース12キロ(江の島)を平成15年4月1日から開設しました。藤沢駅南口の関水スポーツさんがスタート・ゴールでお正月3が日以外は年中無休で10時から受付し、参加費200円です。

 お蔭様で昨年度は5,000人近い参加があり、8月末現在、開設以来の参加者ゼロの日がない記録を更新中です。ブロンズカード終了(60回完歩)58名、シルバーカード終了(120回完歩、通算180回)16名、ゴールドカード終了(360回完歩、通算540回)3名と熱心なウォーカーの皆様のお蔭で当協会の発展にも大いに貢献いただいております。遠く三島市からの定期参加や先日の台風11号直撃見込みで4名の参加には驚く限りです。

 小生も昼飯(ひるめし)前のウォーキングにアイランドコースを愛用しております。
 先日は江の島のチェックポイント後に雨が降り出し、傘を持たずに出た小生、やむを得ず片瀬江ノ島駅から電車に乗った経験があります。ウォーキングではコースの途中を歩かない事を「駕籠に乗る」とか「キセル」と言って笑います。悲しい人間の弱さ、一度楽な思いをすると、次も雨でもないのに足が知らず知らずに駅に向かい、「これはいかん」と足に言い聞かせました。危うく「常習キセルウオーカー」になるところでした。

 ○○キロを歩こうと目標を持って歩くことは良いことですが、記録は結果です。記録のみに固執し、本来の目的を忘れてしまうようなウォーキングは慎みたいものです。
 「楽しく歩く」は自分が楽しいだけでなく、「他人も楽しく・周りも楽しく」で、この意識で一人一人が行動していけば、ウォーキングでの苦情(道路に広がって歩く問題も含め)解決に繋がると思います。今後も例会と共にイヤーラウンドコースへのご支援をお願いします。 まだの方のイヤーラウンドコースへのお越しをお待ちしております。

イヤーラウンド・ウォークコースのご案内

1) リバーサイドコース 20km 2) アイランドコース 12km
 チェックポイント:大庭城址公園管理棟
境川、引地川、大庭遊水地の野鳥などの観察、四季折々の自然とのふれあい、豊かな田園風景を肌で感じ、大庭城址公園では往時を偲ぶ、そんなコースです。
 チェックポイント:江ノ島エスカー券売所
このコースは名所史蹟の江ノ島と昔の面影を残す旧江ノ島道が目玉です。途中寄り道をして寺社、江ノ島弁財天道標を訪ねタイムスリップするのもよいでしょう。

1. ウォーキング基地(スタートおよびゴール) 関水スポーツ店2号店(藤沢駅南口下車3分)
営業日はお正月三が日を除き年中無休です。    TEL:0466−26−7731
2. 受付時間(スタート時間)は10時から、17時までにゴールしてください。
3. 基地にて備え付けの台帳に氏名、出発時間等を記入し、参加費、1コース1回200円(JWA規定による)をお支払いください。「FWAイヤーラウンドパスポート」(初回のみ100円、有効期限は無期限です) コース地図をお持ちでない方は地図をもらってください。
4. チェックポイントでは、設置してある認証印をパスポートに押してください。
5. ゴールされた方は、基地にてIVVパスポート(回数認定用と距離認定用)およびFWAパスポートに押印してもらってください。
6. パスポートは1枚30回までです。一杯になりましたら基地でもらってください。
パスポートの種類はブロンズカード(2枚、60回完歩)からはスタートし、シルバーカード(4枚、120回完歩、通算180回)、ゴールドカード(12枚、360回完歩、通算540回)、さらにプラチナカード(36枚、1,080回完歩、通算1,620回)とステップアップしていきます。
7. 表彰・ワッペンの贈呈
  各カードの完歩終了時に、完歩証および記念品(関水スポーツ店お買い物券、ゴールド完歩者にはさらに記念盾)を差し上げます。また、各パスポート中間完歩時点でお名前の入ったイヤーラウンドウォーカー・ワッペンを作製して差し上げます。なお、ゴールドワッペンはシルバーカード完歩の時点で差し上げます。
8. スタートからゴールまで傷害保険を付保しますが、ウォーキングにあたり体調をよく確認し、事故のないよう、ウォーキングマナーを守り楽しく歩いてください。