通常例会 
17.9.22 
サンセットウオーク  『川風とダイヤモンド富士』  12Km
出発式(奥田公園)


奥田公園に集う

好評のサンセットウオークも、いよいよ最終回。今回は東俣野公園で「ダイヤモンド富士」を観賞しようと言うもので、その悼尾を飾るに相応しい企画であった。
然るに、朝から生憎の曇天。それでも200名近くの皆さんが集まって下さった。出発式で谷村会長、四日前に撮った写真を紹介して残念がる事しきり。



おんべ公園



新発見の御幣(おんべ)公園

14時50分奥田公園を出発、25分ほど歩いて御幣公園。この公園の手前で可愛い中学生から「ダイヤモンド富士は家のベランダから見られるか」「一年に何回見ることができるか」と難しい質問を受け、慌てる。
ところで、この公園、鬱蒼として落ち着きがあり癒やされる。




遊行寺境内



昨日から秋の開山忌

遊行寺の境内に入ると灯明と屋台が在って賑やか。山門には盆踊りの原点・ゆかりの地『藤沢宿と遊行の盆』の横断幕が張られて居た。これを見てみんななるほどと納得顔。






彼岸花



白い彼岸花

西富の坂を登って翠ヶ丘公園に向う。公園の手前で見付けシャッターを切る。彼岸花と言えば朱色が多いが白で清楚な雰囲気の花に皆さん「マアー綺麗」と歓声をあげる。






青森のFさんを囲んで




お元気で何よりです

今や、当協会のご常連・青森のFさん、旧知のお仲間とご挨拶、「青森ではダイヤモンド富士は見えませんからね」と笑いが絶えない。




ボランテアの説明を聞く


旧モーガン邸・洋館前で

翠ヶ丘公園から原宿方向に1キロほど行くと旧モーガン邸。モーガンは大正末期から昭和初期に掛けて丸ビル、郵船ビルなどの設計を手掛けた米国の建築家。荒廃した邸宅と庭園を補修し保存して行こうと言うボランテアの説明を聞く。かなりの資金とボランテア活動が不可欠である事を知る。



 
東俣野公園




ダイヤモンド富士は次回のお楽しみ

午後5時目的地・東俣野公園に到着。雲は晴れず富士も見えない。皆さんからはテーマの「ダイヤモンド富士」は見ることが出来なかったが、御幣公園、旧モーガン邸は良かったと慰められた。






閉会式の広瀬さん


本日のチーフ・広瀬さんの一言

天候には勝てず残念です。次回を期待して下さい。



             (完)