AJC
認定大会
津軽路ロマン国際スリーデーマーチ

−カルチャーショック− 
白リンゴ
 
津軽路は、3日間とも必ずどこかでリンゴの木に出会えます。そんな中で驚いたのは、白いリンゴを見た時でした。赤く色づく前のリンゴのことなど想像もしたことはなかったので、正直驚きました。この白リンゴ、かぶせてあった黒いビニールをとったばかりで、食べてみたい気もするけれど、それよりも飾っておきたいな、そんな気にさせる魅力がありました。そして、この白リンゴがしばらく太陽の光を浴びると上の方は淡いピンク、下の方は白のまま。遠くから見ると、まるで桃の木のように見えるのです。また何日かの時を経て、リンゴは真っ赤に色づきます。農家の人たちは、木の下に反射シートを敷き、おしりの方まで真っ赤に色づくよう努力しているのだそうです。青リンゴでもなく、黄色のリンゴでもない白リンゴ。見たいと思いませんか。
白リンゴ やがてピンクに
カルチャーショック 白リンゴ! やがてピンクに

 −お得情報− お土産・抽選会
2日目の昼食場所で、リンゴを1個頂きました。また、3日間ともゴールをするとゴール順位の入った完歩証をもらえます。その順位番号で毎日抽選。抽選にはずれるとリンゴを1個もらえます。ですから、抽選にはずれ続けると、スリーデーに参加するだけで最低4個のリンゴがゲットできます。実際には、4個どころか、Mさんのように10個以上も集めた人も。  
ウエルカムパーティーに参加すると抽選会があります。この抽選会も確率が高い。賞品数が多いのです。我々は6人で参加。3人がリンゴ酢や結構大きな凧絵が当たりました。夫婦で当たった方も2組ありました。飲み物は少なかったのですが、結構お得なパーティーでした。
「津軽路ロマン国際スリーデーマーチ」、コースも良かったし、役員さんやボランティアの方たちも親切で、お得感もあったし、また来年も来たいなと思ったウォークでした。
                              (シュガー)