ゆっくりウオーク 
H17.11.30
変わりゆく藤沢東部を歩く 12Km

          
若尾山公園


若尾山公園の紅葉も見事

今年のゆっくりウオークの締めは今評判のモーガン邸、古刹天嶽院を訪ねて深まり行く秋を楽しむと共に藤が丘団地、柄沢地区開発の息吹を肌で感じようと言うこの辺りの地理に詳しい西澤さんの企画。出発地・若尾山公園には260余の皆さんが集まって下さった。




柄沢公園



晩秋の空は天高く

若尾山公園から境川を渡り再開発の藤が丘団地を抜け、柄沢公園へ。寒さのせいかトイレは長蛇の列。緑多い癒しの公園も今は紅葉が盛りを過ぎて枯葉一杯。木の葉を落とした枝が晩秋の空に映えていた。




モーガン邸



有難うございます

モーガン邸の「灯台(どうだん)躑躅」は紅葉で見事であった。その前では募金活動が行なわれて居り、みんな笑顔で応じていた。邸内は9月の例会で訪問した時に比べ雑草が少なくスッキリした雰囲気になっていた。





天嶽院



天嶽院の紅葉

北条早雲開祖500年の古刹は見事な紅葉で我々を迎えてくれた。このお御堂の裏山にある墓地公園で昼食となる。皆、遥か富士を仰ぎながら「先ほどの急な登りは何処だろう」と不思議がる。片やIVVの行列、人様々である。




山門奥参道



静寂の境内を行く

午後はチーフ西澤さんの懇切丁寧な案内に従って境内を一周、一次解散地「湯の市」に向う。水戸公の建立と伝えられる山門手前の参道は静寂そのもので本日のハイライトであった。





西澤さん



本日のチーフ西澤さんの一言

「天嶽院の素晴しさを皆様に紹介できて頑張った甲斐がありました」

               (完) 和澤 潔