例会雑感
橋本勇さんが干支の犬で描いたイラスト絵
佐藤礼子
今年も430名を超えるウオーカーの皆さんの参加を頂き、湘南ふじさわウオーキング協会の平成18年最初の例会を終える事が出来ました。
例年の様に鵠沼皇大神宮迄は団体歩行し全員でお祓いを受けた後、ゴールの江ノ島神社を目指して自由歩行となります。
私は白旗神社で幟を持って案内して居りました。昨年も同じ事を書いた記憶がありますがトップのウオーカーから最後のウオーカーが来る迄丁度1時間の時間がありました。(今年は地図通りでなく、近道で来られた人達も居りましたね)
殆どのウオーカーは参拝もせず、真っ直ぐ、ご朱印のある場所に直行していましたが、今年は一般の方達が七福神のマップを持って並ぶ姿が例年よりは多かった様です。最初は行列が出来ても様子を見ていたのですが、会員さんから「一般の人とウオーカーがごちゃごちゃで上手くないんじゃない」と言われ、私がご朱印を押させて頂き、行列も解消する事が出来ました。
ご朱印の置かれているテーブルには複数の押印はご遠慮下さいと紙が張られているにも拘らず、一般の方達で5部それ以上持っている人もいて、図々しいおばさん連中はここでも健在でした。子供と一緒に回っている親子は一人一枚とマナーが良かったです。来年は行列が出来ない様に方法を考えなくてはいけないですね。
今年もよこはまウオーキング協会の橋本勇さんがお得意のイラストで湘南ふじさわのロゴマークを干支の犬で描いて下さいました。有難う御座いました。 (完)