湘南の賀正 
H18.1.7
「藤沢七福神めぐり」 15Km
   
第二班出発

若尾山公園を出発

当協会、新年最初の例会は言わずと知れた「七福神めぐり」。出発地・若尾山公園には400名以上の皆様が集まって下さった。副会長・長津さんの新年の挨拶、準備体操の後、栃木県から参加のTさんの檄で出発。皇大神宮までは団体歩行。皆さんの顔は寒さに震えるも元気一杯!




皇大神宮・全員でお祓いを受ける



全員でお祓いを受ける

恵比寿・商売繁盛の神を祀る皇大神宮で今年一年の健康と繁栄を祈念して参拝、お祓いを受ける。皆さんの顔にはこの一年に賭ける決意の程が窺えた。これから先は自由歩行、皆さんグループを組んで先を急ぐ。




初詣風景

最初の養命寺の入口にはお参り、スタンプ待ちの30Mの列が出来る。偶々、藤沢市観光協会主催のイベント「七福神めぐりスタンプラリー」の初日と重なり、一般の参拝者が多い為か、皆さんからスタッフに苦情が殺到。続く、白旗神社でもスタンプ待ちの行列、急遽スタッフがスタンプ押しを手伝って対応。常光寺、諏訪神社でも行列が余り長くならない様スタッフが適宜、スタンプ押しを手伝った。その為か、境内は大分落ち着いた雰囲気になってきた。ところが、感応院ではまた行列だ。しかし、皆さんは諦めたのか、悟られたのか大人しくスタンプを待って下さった。奥田公園の昼食を挟んで毘沙門天を祀る龍口寺へ。スタンプを待つ行列もなく、落ち着いた雰囲気でお参り出来た。
養命寺 白旗神社 常光寺山門
養命寺・参拝を待つ人々 白旗神社・神殿は閑散、社務所は混雑 常光寺は静寂
諏訪神社神殿 感応院 龍口寺山門
諏訪神社も静寂 感応院境内は人の列 龍口寺山門風景、空が青い
江ノ島を望む


片瀬の海は穏やか

腰越の海岸に出ると穏やかな冬の陽を受けて江ノ島が静かに我々を迎えてくれる。弁天橋を渡ればゴールも近い。





江ノ島神社神殿前



満願成就

弁財天を祀る江ノ島神社にお参り。皆さん何をお願いしましたか。この後、ゴールでお神酒を戴き、皆さんは元気に家路に。





平野さん


チーフ・平野さんの一言

大勢の方に参加していただき有難うございました。今年のデーターを活かし来年はもっと皆様に喜んでいただける様な七福神めぐりを目指します。



(完)  和澤 潔