ゆっくりウオーク
H18.1.18
『初詣』  10Km
        
大船山崎地区を行く
今年も楽しく

今年最初のゆっくりウオークは大船駅から源氏山を越えて鎌倉の八幡様にチョッと遅い初詣をしようと言うもので250余のゆっくりファンが集まって下さった。定刻10時モノレール駅広場を出発、一路、中央公園に向う。薄ら寒い天気であったが、皆様の顔には今年も「ゆっくり」を楽しもうと言う意気込みが感じられた。




鎌倉中央公園の田んぼ



田舎の風情を感じて

中央公園で列詰、トイレ休憩をして源氏山に向う。東出口に至る道端には田んぼがあって田舎ののどかな雰囲気。一度、田植えの頃に訪ねてみたいものだ。





鎌倉中央公園の梅



梅はまだ蕾

出口への木の階段を登り始めると、梅ノ木の植え込みがあった。あと一ヶ月もすると白い花を咲かせる梅ノ木もまだ堅い蕾で春はまだ先のようだ。





源氏山公園




頼朝のご前で昼食

源氏山公園で楽しい昼食。暖かい日当は叶わず、皆さんポットのお湯で玉子スープ、ホットコーヒーを作り、これを飲んで暖をとる。頼朝候もこれを見て「拙者にも一杯!」。




寿福寺山門前



寿福寺山門前で

昼食の終わる頃になって漸く青空が広がる。遥か三浦の山並みを眺めながら山道を下る。北條政子、大仏次郎などの菩提を見て山門前で解散式。ここで、チョッとしたハプニング。人力車に乗った若いカップルが照れ臭そうに退場、我々はこれを拍手で送る。新春に相応しい微笑ましい風景だ。




参拝を終えて




今年の健康と幸運を祈りました

解散式の後、三々五々、八幡様に参拝。日曜の午後しかも穏やかな晴天とあって境内は賑わい活気があった。皆様のお顔には「今年はやる」の意気込みが窺えた。




寿福寺山門前にて


チーフ・猪俣さんの一言

「皆さんの元気で無事ウオーク(山登り)と初詣が出来ました。 皆さんのご協力に感謝しています」





(完) 和澤 潔