通常例会
H18.2.5
『戸塚区西部の公園めぐり』 11Km
&23Km
出発式(柏尾川河川敷)

今日は河川敷から

予報の雪も大した事がなく晴れ上がった戸塚駅には230余の皆さんが集まって下さった。空気は冷たいが節分を過ぎて何となく春の気配の感ぜられる柏尾川の河川敷で出発式。今日は戸塚区の南西部に点在する野趣一杯の公園、森、緑地に拘って歩こうと言う「歩きの達人」広瀬さん考案のコースである。



富塚緑地への登り


最初の登り

旧一国に出て300M程歩くと列は渋滞する。富塚緑地への山道。雪の残る狭い山道を足元に注意して一歩ずつ登る為である。駅の近くにこんな素敵な散歩道があるのを知って先ず驚く。




戸塚公園への道



戸塚公園への道

どんぐり広場からの眺望を楽しんだ後、旧一国に出て今度は左側の路地から雪の残るせせらぎ谷を登ると視界が開け淡い冬の陽が樹幹を通して足元に注ぐ。ここから戸塚公園へは山道を下る。「折角、登ったのに勿体無い」の声が聞こえた。




まさかりが淵・市民の森で休憩


楽しかったですか

登り下りを繰り返して、まさかりが淵市民の森にたどり着く。アズマヤの傍らでは「指宿は楽しかったですか」「河津桜に行きませんか」など話に花が咲いて賑やかだった。





戸塚西公園の昼食風景



よく道を探しましたね

森を下って宇田川に出る。まさかりが淵の滝を見て戸塚西公園に向う。ここで昼食、皆さんの話題はもっぱら狭い入り組んだ登り降りの多い道の話、スタッフ・Fさんのお家の近くで土地勘があるからと話は尽きない。昼食後、11Kコースと23Kコースに分かれる。



東俣野中央公園の解散式


お疲れ様でした

23Kコースはこのウイートリッヒの森、小雀公園などを通って公園めぐりの閉めは東俣野中央公園。ゴールは藤沢駅であるがここで解散式。参加の皆様は久し振りで里山歩きを満喫したとご満足の様子だった。








本日のチーフ・広瀬さんの一言

お天気も味方して、皆様にウオークを楽しんで頂く事が出来ました。
皆様のご協力に感謝の気持ちで一杯です。

                  (完) 和澤 潔