東北マーチングリーグ情報
ー 蔵王温泉こまくさツーデーマーチ ー
会員番号47 平野武宏
H14720日(土)〜21日(日)山形県蔵王温泉で開催の「第5回蔵王温泉こまくさツーデーマーチ」に参加しました。この大会は東北マーチングリーグおよびオールジャパンウォーキングパスポート山形県認定大会、健康日本21寅さんウォークIN山形の認定大会です。
テーマ:「大自然を満喫!真夏の涼風!」
スタート会場では火山高原に生息する可憐で高山植物の女王のこまくさ(鉢植え)の紹介と大会のために保存した蔵王の雪で歓迎されました。
コース:第一日目は湯巡りコースで51020キロコースあり。
7つの湯を巡りましたが、標高約900mのスタート地点から冬はスキー客で賑わうゲレンデやクロスカントリーコースを約1,200mまで登り、涼風とはいえ快晴の日差しで大汗ウォーキング。でも紫陽花が満開の蔵王の自然をゆっくり歩いた後、心地よい疲れを温泉で癒しました。蔵王温泉は奥羽三高湯の一つで古くから栄え、強い酸性の硫黄泉で子供が丈夫の育つ湯、肌を白く滑らかにする美人づくりの湯として人気があります。私もお肌に磨きがかかったようです。
   第二日目はさわやか高原コースで51020キロコースあり。
ロープウェイでゲレンデを昇り、高原を歩く20キロコースでしたが、朝方の雨で、10キロコースと同じロープウェイに変更となった。100人乗りのロープウェイでパラダイスに到着するとそこは霧に包まれ、ひんやりの澄んだ空気の世界。標高は約1,350m。霧は徐々に晴れて、野鳥の声の中、ドッコ沼を代表とした美しい湖沼群や広大なブナ林の中央高原散策路を歩きました。帰りも別のロープウェイ(4人乗り)で一気に下りゴール。昨日と同じ旅館の温泉で汗を流しました。
アクセス:浜松町発22:10の夜行バスで山形着6:30
帰りは開業10周年の温泉新幹線つばさ。今回の夜行バスは4人シートのリクライニングで少し窮屈です。お金と時間のある方は前泊をお勧めします。
宿:朝が早起きなので一人部屋が可能なペンションを申込み。
会場から1.5キロ離れた静かな高台に11軒のペンション村あり。ペンション「もみの木」泊。10名のお客さんをオーナー家族で手作りのおもてなしだった。木の香りのする木造校倉造りは別荘感覚。温泉街の旅館やホテルを希望の場合は申込み時に選択できます。
特記事項
オールジャパン石川大会と重なったため約450名の参加でしたが、登録名簿の神奈川県参加者22名の内5名は当会の参加者。東北マーチングリーグ7大会中、4大会が完歩となりました。来年に全大会の楽しみを残しました。