JVAイヤーラウンド(通年)コース 
A.東大-上野-浅草コース
平野 武宏(会員番号47
  日本市民スポーツ連盟(JVA)の認定コースを歩けば、いつでもIVVパスポートの認定が受けられるイヤーラウンド(通年)コースがあります。東京・御茶の水の日本ウォーキング協会(JWA)・日本ウォーキングセンターを基地(スタート・ゴール)にしたイヤーラウンドコースは4コースあり、今回はそのAコースを歩きました。 (注:イヤーランドコースをクリックするとコースマップが見られます)
手続き

東大赤門

伊能忠敬の墓

浅草雷門

  JR御茶ノ水駅(御茶の水橋口)下車約5分、明大校舎の先にJWAの看板が見える建物が事務所です。2階で受付、200円を支払い、地図をもらいスタートです。開設時間は10時〜18時(月〜金曜日。土曜日は 14時までにゴール)
コース:
  JWA基地→東大赤門→不忍池弁天堂→上野公園→伊能忠敬の墓(源空寺)→浅草六区→浅草寺→浅草橋→万世橋→JWA基地 12キロ(逆まわりも可)
みどころ
 (1)東大の赤門から構内が歩けます。初体験でしたが流石に最高学府の雰囲気が味わえます。入学出来なかった方・しなかった方にはお奨めです。逆まわりだと裏門(口)から入ることになりますよ。(2)日本地図の父・ウォーキングの大先輩伊能忠敬のお墓は国の指定史跡です。忠敬が測量指導を受けた江戸時代中期の暦学者高橋至時(よしとき)のお墓も並んでありました。そのまたとなりには幡随院長兵衛夫妻のお墓も見つけました。(3)浅草六区はちんどん屋のメロディーが流れる浅草ブロードウェイです。(4)合羽橋や浅草橋駅周辺には思わず立ち止まり、内を覗きたくなるお店が並んでいます。
特記事項:
  一人で地図を見ながら歩く習慣をつけるには最適なウォークです。東大構内の緑や上野の森の自然を季節や気分に合わせ、気軽に楽しめます。上野公園や浅草寺では今までと違った側面を見て、新たな発見がありました。昼食はゆっくり歩いて途中でお弁当を食べるのもよし、ランチタイムサービスのお店を探すのも良いです。小生は逆まわりをしましたので、東大赤門近くでボリュームたっぷりのランチタイムサービスのすし屋に入りました。残り3コースも歩いてレポートします。なお、神奈川県にはよこはまウォーキング協会のJVA認定イヤーラウンドコースがあります。