JVAイヤーラウンド(通年)コース 

D.小石川植物園-護国寺-小石川後楽園コース

平野 武宏(会員番号47
   日本市民スポーツ連盟(JVA)の認定コースを歩けば、いつでもIVVパスポートの認定が受けられるイヤーラウンド(通年)コースがあります。東京・御茶の水の日本ウオーキング協会(JWA)・日本ウオーキングセンターを基地(スタート・ゴール)にしたイヤーラウンドコースは4コースあり、今回はそのDコースを歩きました。 (注:イヤーラウンドコースをクリックするとコースマップが見られます)
手続き
護国寺

   JR御茶ノ水駅(御茶の水橋口)下車約5分、明大校舎の先にJWAの看板が見える建物が事務所です。2階で受付、200円を支払い、地図をもらいスタートです。開設時間は10時〜18時(月〜金曜日。土曜日は14時までにゴール)
コース:
   JWA基地→本郷通り→白山一丁目→小石川植物園→窪町東公園→湯立坂→大塚三丁目→護国寺→江戸川橋→白鳥橋→小石川後楽園→水道橋→神保町→JWA基地   13キロ(逆まわりも可)
みどころ
八百屋お七の墓

   このコースは地図の順路を少しはずれると見所が多いです。(1)本郷通りでは東大の赤門から構内に入り並行し歩くと構内雰囲気が味わえます(2)白山一丁目左折してすぐの円乗寺に八百屋お七のお墓があります。墓を守っていた白いねこが印象的でした(3)護国寺・小石川植物園・小石川後楽園はコースを離れて立ち寄ってゆっくり時間をとりたい場所でした。
特記事項:
  土曜日で14時までにゴールする制約なので、コースどおり歩きましたが、平日に歩きたいコースです。でも音羽の町は今宮神社の秋祭りで、下町ではない東京のお祭りの雰囲気を感じました。音羽の町を過ぎた江戸川橋(下は神田川)の匂いには閉口。


  話題のひげあざらしのタマちゃんはまず来ない川でしょう。水道橋後楽園前では催し物の行列に巻き込まれ、地図を良く見ないで早めに右折してしまい、神保町の位置関係でウロウロしてしまいました。地図の確認の大事さを学んだウォークでした。ゴール後、JWA近くのハヤシ&カレーのお店で昼食とりました。