日本マーチングリーグ(JML)ウォーク情報 
第11回 富士河口湖もみじマーチ
平野 武宏
   平成141019日(土)〜20日(日)山梨県河口湖町にて開催の「第11回富士河口湖もみじマーチ」に当協会員21名で団体参加し、昨年に引続き、民宿「富士桜」を貸切りました。先日の八ヶ岳ウォークでお世話になった八ヶ岳歩こう会の平井さん・内海さんも同民宿に加わり、懇親を深めました。この大会は霊峰・富士山のふもとに広がる美しい自然と紅葉に映える河口湖を歩く、JML公式大会(日本マーチングリーグ:全国15認定大会)、オールジャパンウォーキングパスポート山梨県認定大会です。

忍野八海

東海自然歩道

紅葉ポイント


テーマ

富士(やま)が!(うみ)が!もみじが!世界の友とレッツウォーク」 

コース

   第一日目:武田信玄が戦勝祈願した富士浅間神社・湧水の忍野八海への東コースで5102040キロコースあり。午前730分のスタートを見守ってくれた薄化粧した富士山は残念ながら午前10時頃から雲に隠れてしまいました。40キロコースで山越えして、たどり着いた忍野八海の焼団子の味は格別でした。黄色に色づいた木々に覆われた東海自然歩道では大いに秋を感じました。

   第二日目:鳴沢氷穴、樹海、西湖、河口湖をまわる西コースで 5102040キロコースあり。朝の天気予報は一日雨で午後は70%を信じ、樹海・西湖に行く40キロコースをあきらめて河口湖一周の20キロコースに変更。いくつかの紅葉ポイントを通過しましたが、色づき始めたところで11月中旬が見頃とか。早めにゴールして、サービスの町営温泉でくつろぎました。

アクセス

  皆、車に分乗して前泊。当日参加の小生と猪股さんは和澤さん運転のベンツで藤沢発午前5時、河口湖到着午前630分。帰りも1時間30分で自宅へ。楽をさせていただきました。

特記事項

スタートで甘酒、昼食ポイントではブタ汁のサービスあり。一日目のゴール手前のお菓子やさん「(かね)多留満(たるまん)」では店前で蕎麦茶サービス、店内ではお菓子の試食あり。
今年も民宿「富士桜」の食事は食べきれない程の豪華版でした。持込みの浅田家特製梅酒や平野家特製梅酒もあり。
初めて公式大会へ参加の場合、勝手がわからず一人では参加しにくいものです。会員の皆様、来年は一緒に参加して公式大会のウォークと雰囲気を楽しみましょう。会員相互の懇親の場にもなりますよ。
●写真はクリックすると拡大してご覧になれます。 撮影:和澤 潔