日本マーチングリーグ(JML)ウォーク情報
−第6回 久留米つつじマーチ−
平野 武宏
平成15年4月19日(土)〜20日(日)福岡県久留米市にて開催の「第6回久留米つつじマーチ」に参加し、つつじ満開の春の筑後路ウォークを楽しみました。本大会は2002年からJML(日本マーチングリーグ)に加盟しJML公式大会は15大会となり、初参加です。また、オールジャパンウォーキングカップ(47都道府県認定大会)福岡県認定大会です。

テーマ:「地球を歩こう!!」

コース

大宰府跡

観世音寺

太宰府天満宮

久留米中央公園

森林つつじ公園

百年公園

筑後川

水天宮


  前日:せっかくウォーク「山頭火・大宰府10キロコース」
大会参加の前泊ウォーカーのために企画される「せっかくウォーク」に参加しました。久留米からバスで大宰府近くまで移動して、1300年の昔、九州全体を治めた大宰府の歴史を偲び、大宰府跡、水城跡、源氏物語にも登場する観世音寺、筑前国分寺跡、学問の神様菅原道真を祭った大宰府天満宮の史跡をボランティアのガイドさんの熱心な説明を聞きながら歩きました。万葉のふるさとと呼ばれ、漂白の俳人種田山頭火も歩いたとのこと。れんげ畑や菜の花畑が印象に残りましたが、残念ながら歌は出来ませんでした。
  第一日目5、10、20、40キロコースあり。
前日の晴天から一転して冷たい雨と風のため40キロから20キロ「耳納パノラマ高良山コ−ス」に変更。コース途中の森林つつじ公園やつつじ祭りが開催されていた百年公園のつつじは見事でした。開催中の植木市では100円〜300円の見事な苗木がありました。各家の塀もつつじの塀が多く見られました。また、道筋にある名産富有柿の木の若葉が鮮やかでした。
  第二日目5、 10、20、40キロコースあり。
雨は上がりましたが、帰りの飛行機便の関係で「学園通り20キロコース」を選択。悠々と流れる筑後川を見ながら、日本の水天宮の本宮といわれる水天宮にお参りして、久留米商業高校、久留米大学の学園通りを歩きました
宿 :
久留米出身のFWA役員井上さんの紹介で西鉄久留米駅近くの「ホテルニュープラザ」泊。1室4名利用の格安のファミルールームあり(今回はFWA役員3名で使用)
特記事項