日本マーチングリーグ(JML)ウォーク情報

― 第7回久留米つつじマーチ ―

平野 武宏

平成16年4月17日(土)〜18日(日)福岡県久留米市にて開催の「第7回久留米つつじマーチ」に参加しました。久しぶりのJML参加。昨年は雨でしたが、今年は晴れ、つつじ満開の春の筑後路ウォークを楽しみました。


テーマ
「地球を歩こう! ウォーキングの祭典」

コース
 前日:せっかくウォーク「山頭火・柳川下り10キロコース」
大会参加の前泊ウォーカーのために企画される「せっかくウォーク」に参加しました。久留米からバスで北原白秋の地、柳川御花まで移動して、川沿いを歩き、帰りは船頭さんのユニークな説明と歌を楽しみながらの柳川舟下りでした。
 第一日目:5、10、20、40キロコースあり。
快晴でのつつじとゴール後の会場を楽しむため、「耳納パノラマ高良山コ−ス」20キロを歩きました。たっぷり森林浴を楽しんだ後、高良山頂の森林つつじ公園やつつじ祭りが開催されていた百年公園のつつじは満開で見事でした。各家の塀もつつじの塀が多く見られました。また、道筋にある名産富有柿の木の若葉が鮮やかでした。チェックポイントでいただいたつつじの苗を 持ち、ゴールして会場近くの大砲本店で久留米ラーメンを楽しみ、会場内でのマッサージサービスを受けました。
 第二日目:5、 10、20、40キロコースあり。
予報は午後雨で心配しましたが、南北朝時代の合戦の舞台「古戦場コース」20キロを雄大な筑後川沿いに歩きました。天気は夕方までもちました。ゴール後の昼食ももちろん久留米ラーメンでした。

宿
西鉄久留米駅近くの旅館「五条」にFWA会員7名と同泊。

特記事項
●JMLの目標だった日本ダブルスーパーマスターウォーカー賞(JML15大会を2回終了)を受賞出来ました(5年5ケ月かかりました) FWA会員には日本トリプルスーパーマスターウォーカー受賞者(3回終了)もいて自慢できませんが、仕事をしながらの挑戦は自分をほめてやりたい気持ちでした。
●2日間で延べ1万人の参加者とのこと。参加者名簿ではFWA会員の方が15名いました。
●参加賞は長いタオル、帽子、バッチでした。

写真説明(上から順に)
○柳川川下りウォーク(行き)
○柳川川下り(帰り)
○森林つつじ公園
○百年公園
○日本ダブルスーパー・マスターウォーカー賞受賞
以上