例会だより 「第3回 八ヶ岳高原ブルーベリーとオオムラサキの里ウォーク」 平野 武宏
平成16年7月11日(日)当協会の友好団体である八ヶ岳歩こう会主催の「第3回八ヶ岳高原ブルーベリーとオオムラサキの里ウォーク」に団体参加(90名)しました。河口湖町からも約100名、他全国から合計約450名と盛会でした。
スタート・ゴールの八ヶ岳南麓高原の町「長坂」は国蝶のオオムラサキの生息地であると共に日本一の果実をつけるブルーベリーの産地です。里山の豊かな自然を満喫したウォークでした。
自然観察路でオオムラサキの飛翔を見た後は、ペンション時計館前の八ヶ岳のおいしい水、ブルーベリーゼリー、もぎたてきゅうりのサービス。12キロ、20キロの合流点ではブルーベリ−ジュースのサービス。
いずれの「おいしい水給水所」では笑顔の歓迎で疲れが吹っ飛びました。
・快晴の中、爽やかな高原の風を受けて歩き、
「この風をボトルに詰めてお土産にしたいな」とつぶやくと、
FWAの歌人 近藤源司氏がさらさらと手帳に書いた1首
  「わが妻に持ち帰りたしこの風を 歩ける幸せ甲斐の初夏(はつなつ)」
八ヶ岳歩こう会の役員の皆さん、お疲れ様でした。
秋には当協会の「みかん狩り&温泉ウォーク」でお待ちしております。
ブルーベリーの実 ブルーベリージュースのサービス
見事なブルーベリー オオムラサキを胸にジュースのサービス
八ヶ岳を望む 自然観察路を行く
八ヶ岳をバックに歩く 自然観察路を行く
                                                       以上