ナデシコ
に挑戦
FWAゼッケン
FWA揃いのゼッケン 角さん撮影

第二回「草津よいとーこツーデーウオーク」に女性24名で行って参りました。
昨年のあおもりツーデーウオークには揃いのTシャツで参加しましたが、今回は以前白根山で撮った「コマクサ」をモチーフにして作ったゼッケンをザックに付けて参加しました。

7月3日、4日両日とも30度を越す暑さで白根山を歩いている途中で、男性が道端に寝ていて心臓マッサージを受けていました。後から聞きましたが、東京から一人で参加の60代の男性で死亡されたそうです。夏のウオーキングは当日の気温や湿度それから一番大事な自分の体調を考え無理せず止める決断もウオーキングを長く続けていく秘訣では無いでしょうか。翌日、役員が「水を飲んで下さい」と声を大にして注意していました。
7月2日(金)新宿を10時に出発したJRバス上州湯めぐり号は途中一ヶ所休憩し、14時草津温泉バスターミナルに到着、バスの中は24名の元お嬢さん お菓子が前から後から配られ、これじゃウオーキングから帰っても絶対体重は減らないわと思っちゃいました。

角さんご夫妻

ペンションは二日間貸切です。到着後、美味しいコーヒーとケーキをご馳走になり、ペンションから40分のウオークで草津国際スキー場の大会会場に事前受付に行きました。冬の雪のゲレンデと違い初夏のグリーンのゲレンデもいいものです。
ここで滋賀県の角さんご夫妻が私達の受付を待っていてくれました。六月の加賀百万石ウオークでふじさわの会員とお友達になり、沢山の写真を持って来てくれましたが、ここでも又記念撮影会となりました。
とても明るく気さくなご夫妻です。

天狗山
緑一杯のの天狗山に向って 角さん撮影

いよいよ大会初日 7月3日(土)です。
今年の参加者は500名の後半だったでしょうか。一日目は白根山コマクサコース 私たちは10Km,20Kmに半分ずつに分かれました。
スタートからすぐ山登りです。スキー場ですから上へ上へと登るですが途中ロープウエイ(会員は無料)とリフト(有料でも結構乗っていましたね)を乗り継ぎ頂上へ。

ワタスゲ
池上美保子さん撮影の「ワタスゲ」

コマクサ、ミネヤナギ、ワタスゲ、ギンリョウ草等珍しい花を沢山見る事が出来ました。
距離は20Kmだったのですが、暑さと白根の登り下りで30Km位歩いた気分でした。10Km組は早くゴールし休憩しておりましたので20Km組も歓迎レセプションの始まる15時にゴールしようと必死に歩いてしまいました。
歓迎レセプションは800円の会費で飲み物、食べ物は豊富で抽選会ありと参加された方が良い思い出になるでしょう。私は後になって写真を撮っておけば良かったと反省しましたが、食べ物の中でも一番美味しかったのがキャベツの千切りです。参加賞にもなっていた嬬恋のキャベツの千切りが三つも四つもテーブルに並んでおり、その瑞々しさがわれわれの食欲を大いに満たしてくれました。
草津のシンボル「湯畑」(大会パンフより)

二日目は草津温泉湯けむりコースです。前日同様10Km,20Kmに分かれて歩きました。スタートしてから私達が朝食会場迄、40分歩いた草津サイクリングロードを逆に歩き、ペンションやホテルのあるベルツ通りに出、蓮の花咲く大谷池に回り道をし、別荘地を通り、道の駅に到着。バナナや冷たいお茶の接待を受けちょっと早い昼食。おにぎりのお弁当ではなくおそばを食べている人も居りました。残りは4Km,自然遊歩道で森林浴をしながら日曜日で混雑の湯畑を抜け、西河原で写真撮ったり大露天風呂に誰が入っているかなと遠くから男湯を眺めたりして(冗談です)ゴールしました。
今日の20Kmは街中や平坦コースでしたので、昨日より随分楽に歩けました。今回貰った地図にはポイントが大きな数字で書かれ、そこに立っている役員さんもその番号のスキーのゼッケンを身に付けていたので、今何処を歩いているのかとても分かり易かったです。
来年5月から始まる温泉リーグに草津も加盟したので、今年より更に多数の参加が予想されますが、開催時期は7月です。健康に十二分に注意して参加したいものです。(完)