阿智の里と馬籠〜妻籠宿

2015年
05月12日(火

13(水)

参加人員:95名(バス2台)

天気:1日目 曇り午後から雨   阿智の里 広拯院参拝と花桃の里散策
    2日目 快晴          馬籠〜妻籠宿の中山道ウオーク

コース:
1日目:藤沢駅(7時発)⇒(圏央道・中央道)⇒南信州・信濃比叡 門前屋(昼食)〜
     広拯院参拝⇒花桃の里散策⇒阿智の里 ひるがみ(宿泊)

2日目:阿智の里 ひるがみ(8時出発)⇒馬籠峠→中山道→馬籠宿(散策)⇒
     大妻籠→妻籠宿(散策・弁当昼食)⇒恵那峡国際ホテル・温泉入浴⇒
     (中央道・圏央道)⇒藤沢駅(19時過ぎに到着)

1日目 阿智の里 写真スライドショウをご覧下さい

5月12日(火)
季節外れの台風6号の影響が心配されるなか、藤沢駅をバス2台(96名)で7時過ぎに出発、圏央道の全面開通により中央道の乗り入れが短縮された。それでも南信州の園原の里 信濃比叡に12時ごろ到着。門前屋で名物の豆腐、そば、五幣餅の昼食を食べ十分すぎるくらお腹が一杯になった。食後は隣接する天台宗広拯院で、ご住職からお寺の由来を聞き、終わりには各人不滅の法灯でお線香をあげ、ありがたいお札も頂いた。
心配した雨が降り出し、月川の花桃の里は傘をさしての散策となり、残念ながら花桃はシーズンが過ぎて花柄が残るも新緑に変わっていた。本降りになってきたため早めに切り上げて、昼神温泉の阿智の里 ひるがみの宿に15時過ぎに到着となった。ここの温泉はアルカリ性が高く、とろっとした美肌の湯といわれたっぷりと入浴を楽しんだ。夕食、懇親会と十分に親睦を深め、明日の天気の回復を願って早めに就寝した。

2日目 馬籠宿から妻籠宿 写真スライドショウをご覧下さい

5月13日(水)
朝から快晴に恵まれ、雨上がりのすがすがしい爽やかな景色に、早起きして散歩がてらちいさな朝市に出かけ、地元産の野菜、農加工品、漬物などの買い求めていた。
宿を8時に出発、山間を縫うように走る花桃街道(256号線)沿いは、雨に洗われた新緑が輝き美しい。峠付近には花桃が咲いていて車窓から少しだけ楽しんだ。
馬籠峠(801m)でバスを降りて、ここから馬籠宿に向かっ中山道を下る。新緑が美しい石畳みの道をゆっくり下り、高札場が見えてくると馬籠宿に入り、急な坂道には軒を並べた古い町並みがあった。宿屋、土産屋や飯屋などが立並び、島崎藤村のゆかりの記念館もある。

馬籠館からバスで再び馬籠峠を抜けて大妻籠でバスを降りる。(馬籠峠から妻籠宿の中山道を下る予定でしたが、前日の雨で足場が悪いことが想定されカットされた。)
なだらかな中山道を下り、妻籠宿の入口の発電所から自由散策となる。寺下地区は江戸時代の町並みが良く保存(修複)されタイムスリップしたようだ。古い町並みに思いを馳せながら散策して、中ほどのふれあい館(休憩所)で朴葉寿司弁当の昼食をおいしく食べた。
昼食後も宿場町を散策し、スタッフの親戚のお土産店で買物をしたり十分に堪能した。13時前には、妻籠宿をあとにして恵那峡に向かい温泉入浴を楽しみ、14時半帰途へ19時過ぎに藤沢駅に到着した。スタッフのみなさんありがとうございました。楽しかったです。