ゆっくりウォーク

6月17日水)

天気:晴れ 参加者:335人 距離:11km
コース:

若尾山公園→藤沢団地→柄沢公園→滝ノ川沿い→諏訪神社→影取町第二歩道橋→東俣野中央公園→俣野別邸庭園(昼食)→バス停「鉄砲宿」→遊行寺

若尾山公園を出発 藤が岡付近を行く
柄沢 小池邸 滝ノ川沿いを歩く
諏訪神社 東俣野中央公園で

俣野別邸庭園でランチ

満開のアジサイ
アーティチョークの花 遊行寺でゴール

写真:川澄

6月のゆっくりウォークは「影取池と鉄砲宿」という藤沢に残る民話の地を歩く。くもり空のもと若尾山公園に335人のウォーカーが参加してくれた。915出発式の後3班に分かれて出発した。

藤ヶ丘地区は小さな坂道と信号が多い。そのため列詰めを繰り返しながら進んだ。柄沢公園でトイレ休憩。小池邸の前を通ったので、写真を撮らせていただいた。小池家は江戸時代から柄沢の名主で、天保年間に上棟された茅葺屋根の旧家は、いま新林公園で公開保存されている。滝ノ川に沿って北上した。田植え時のためか普段より水量が多く感じられ力強い瀬音がした。河沿いの野道は足にやさしく嬉しかった。

柄沢、大鋸地区を抜けると鎌倉市との市境に出た。古社・諏訪神社で参拝した。案内板によるとこの神社の奥に影取池があったらしい。「影取池と鉄砲宿」の民話については、配布した地図の裏面に詳しい。影取町第二歩道橋で国道1号線を渡ると間もなく東俣野中央公園(横浜市)だ。丘の上下に公園があって11時に到着。トイレ休憩した。丘の上のグランドでは課外授業の可愛い児童たちが先生と一緒に駆け回っていた。傍らの子供たちに何年生?と訊くとイチネンセーイ!と元気いっぱいの返事が返ってきた。斜面の草場にも10人ほどが集まっている。バッタ捕まえたよ!と女の子が大きな声をあげている。

11:20 旧住友家俣野別邸庭園に到着した。本日のメインスポットだ!ここからまっすぐゴールの遊行寺へ行く班と、ここで昼食をとる班に分かれた。100人ほどが昼食をとった。この庭園は2年ほど前に公開されたがFWA例会としては今回初めてだ。緩やかな丘陵に庭園や果樹園、芝生広場などがあり、合わせると5haほどあるらしい。四季の花木が沢山あって、野鳥の声もよく聞こえる。今は季節のアジサイが美しい。アーティチョークの花を初めて見てその美しさに感動した。除虫菊やくちなしの花も満開であった。そして広場の芝生がスポンジ以上にふかふかだった。
12:00 戸塚茅ヶ崎線を遊行寺に向かった。12:30遊行寺でゴールした。(川澄武雄)