イヤーラウンド フリーウォーク
自由歩行
2015
10月8日(木)

天気:快晴 参加者:296名 距離:7q・12q・15q・18q・20q
コース: (7q 団体歩行/12q・15q・18q・20q 自由歩行)
藤澤宿コース 7q)奥田公園→遊行通り→常光寺→済美館(CP)
→義経首洗の井戸→白旗神社→遊行寺(昼食・トイレ)→奥田公園(団体歩行)
江の島コース 12q)500選奥田公園→境川右岸→片瀬江ノ島 駅
→弁天橋→江の島エスカー乗り場(CP)→すばな通り→江ノ島 駅→常立寺
→湘南白百合学園→片瀬中学校→片瀬山北公園→境川左岸→奥田公園
湘南海岸コース 15q)500選奥田公園→石上 駅→ハス池→本鵠沼 駅
→長久保緑橋→辻堂小学校→辻堂海浜公園(CP)→鵠沼橋→片瀬橋
→すばな通り→江ノ島 駅→江ノ島道→新屋敷橋→奥田公園
鎌倉山コース 18q)奥田公園→新屋敷橋→片瀬山→西鎌倉小学校
→鎌倉山→みどりのプロムナード→セブンイレブン七里ヶ浜店(CP)
→鎌倉高校前 駅→龍口寺→湘南江の島 駅→江ノ島道→新屋敷橋→奥田公園
大庭城址コース 20q)奥田公園→藤沢橋→立石橋→東俣野中央公園
→六会日大前 駅→天神公園→引地川左岸→引地川親水公園→天神橋
→大庭城址公園(CP)→舟地蔵→上村橋→ヤクルト前→藤沢 駅→奥田公園

江の島コース(12km)
奥田公園 出発式 公園をコース別に出発
快晴のなか境川沿いを行く 境川沿いの花(百日草など)
片瀬江ノ島駅前の橋を渡る 江の島弁天橋を渡る
橋からの富士山 江島神社の参道
江の島エスカー乗り場 CP 江ノ電 江ノ島駅前

湘南海岸コース(15km)
片瀬海岸 引地川河口からの富士山
辻堂海岸 富士をバックに 辻堂海岸から江の島
15kmゴール風景 早くも色づき始めた銀杏 奥田公園
20kmゴール目前

写真提供 石井

FWAのイヤーラウンドの4コースを選んで、矢張りなどの表示はなく地図をたよりに自由歩行で歩く、また藤澤宿コースは団体歩行で藤澤宿の面影を残す社寺や史跡をゆっくり巡る。
昨日の台風による強風もおさまり、今日は快晴のとなり日射しは暑いが、カラッとした陽気になりウオーキング日和となった。

出発式は電車の遅れがあり少しずらしてはじまり、10時ごろに各コースに分かれ、途中までスタッフが先導しあとは自由歩行で歩く。江の島コース(12km)が一番参加者が多く、鎌倉山コース(18km)は少なかった。私は参加者が多い江の島コースに参加した。境川沿いを下り、日射しはまだまだ強いが、乾燥した川風が気持ち良く快適に歩き、江の島地下トンネル抜けて弁天橋を渡ると、海の向こうに少し霞んでいるが、富士山を中心に周りの山もよく見える。富士に雪があればとつい欲がでる。江の島は平日でもそれなりの賑わいみせているなか、ウオーカーは縫うよう歩き、真赤な大きな鳥居のそばの江の島エスカー乗り場で列をなしてチェックポイント(CP)のスタンプ押す。

再び弁天橋を渡り、湘南の景色を楽しみ、海岸を離れ洲鼻通りを通り、江ノ電駅前で湘南海岸コースのウオーカーが片瀬海岸に現われるころと思い、西浜に向かう。
雲ひとつないスカイブルーと紺碧の海そして霞みかかった富士と湘南を代表する素晴らしい景色が広がっていた。片瀬海岸は、17日に江の島花火大会の準備かテントなどが準備中だった。
江の島水族館前当たりからウオーカーとすれ違い富士をバックに写真を撮る。鵠沼海岸に来るとウオーカーはいなくなり、もうウオーカーに会えないかと心配しながら辻堂海岸まで行くと、やっと数人(女)のグループに出会いアンカーだというので一緒に歩き、富士や江の島をバックに写真を撮る。このグループは辻堂海岸地下歩道でいなくなり、私は来たコースを戻り、江の島から境川沿いをゴールの奥田公園に向かった。
今日は、快晴に恵まれ各コースで湘南の秋の景色と心地よいウオークを楽しんだでしょう。(石井邦敏)