横浜市民の森から逗子へ
2015
12月10日(木)

天気:晴のち曇り 参加者:256名 距離:@13km A17km
コース: 港南台中央公園→いっしんどう広場→ビートルズトレイル→自然観察センター
 →大平山広場(昼食)分岐→@獅子舞谷→鎌倉宮(ゴール)
 →A鎌倉天園ハイキングコース→明王院→明石橋→久木大池公園
 →逗子駅前(ゴール)

港南台中央公園 いっしんどう広場
ビートルズトレイルの道 大丸山の分岐
自然観察センター 広場 自然観察センター 管理棟で休憩
大平山への道@ 大平山への道A

大平山広場 昼食
天園峠の茶屋の紅葉
ショートコース(獅子舞谷)分岐 鎌倉天園ハイキングコース 大木
明応院脇に下る 久木大池公園
久木大池の紅葉 山の根 トンネル前で解散 逗子駅へ

写真提供 石井

港南台から横浜市民の森、鎌倉天園ハイキングコースを歩く。
12月に入ってからも初冬のわりには暖かい日が続いていて、今日も薄曇りながら穏やかな日になった。港南台中央公園は、まだ紅葉が残りやわらかな朝日に映えて輝いていた。健脚コースにもかかわらず大勢の足自慢が集まった。

9時45分ころ、ロングコース(逗子駅行)が先に出発、少し遅れてショートコース(鎌倉駅行)が出発。明るい商店街を進み横浜栄高あたりから、瀬上市民の森に入り、よく整備された丘陵地帯を行く。車止めを少し進むと森に囲まれたいっしんどう広場で小休止。ここからは落葉を踏みながらの快適な尾根道を、心地よいペースで歩く。この道はビートルズトレイル呼ばれハイカーが行き交い、トレランの駆け抜けて行く人気のコースだ。いつのまにか自然観察の森に入り、課外授業か子供達の賑やかな声が聞こえ、まだ紅葉がある観察センターでトイレ休憩。ここからも、大平山に向かって山道を行き、途中には眼下に横浜霊園を眺め、天園峠に登ると横浜市の最高地点(159.4m)の案内板があった。大平山広場に12時前に到着、すでに多くのハイカーで昼食休憩で賑わっていた。空はすっかり本曇りとなるが、風もなく暖かいなか楽しみな昼食休憩をとる。

12時半ころ、ロングコースは出発、ショートコースは昼食中でしばらくしてから出発することになる。
天園峠の茶屋付近では、名残の紅葉を楽しみ急な道を下ると、ショートコースの分岐となり、ロングコースは直進する。鎌倉天園ハイキングコースを辿りほとんどハイカーいないので、早いくらいの快調なペースで進み、途中には大木がそびえ立のに驚き、切り通しのようない岩溝の難所には注意して下り、じぐざくな急坂を下りると明王院の脇に出る。山歩きはここで終わり、起伏に富んだコースを歩ききるみなさんはさすがに健脚だ。
明石橋の交差点を渡り、鎌倉逗子ハイランドの桜並木を上がりきったところから、久木大池公園へ下り久木大池脇に出る。池を覗いてみると紅葉したすばらしい景色が広がっていた。
逗子駅近くのトンネル前で解散となり、駅には14時ころに着いた。

前半はよく整備されたビートルズトレイルの道を気持ちよく歩き、後半の天園ハイキングコースは起伏のある道で、足を使いひざにきた人もいたようでしたが、低山ながら山歩きを十分に堪能したでしょう。(石井邦敏)