藤沢七福神めぐり 2009年
1月10日(土

天気:晴れ曇り参加者:約371名 距離:16km
コース:
Aコース(お祓いナシ)奥田公園〜皇大神宮(恵比寿・商売繁盛の神)〜養命寺(布袋・不老長寿・無病息災の神)〜白旗神社(毘沙門天・知恵と勇気の守り神)〜常光寺(福禄寿・幸福・財宝・長寿の神)〜諏訪神社(大黒天・富貴・長寿の神)〜感応院(寿老人・長寿の神)〜奥田公園〜龍口寺(毘沙門天・知恵と勇気の守り神)〜江島神社(弁財天・商売・芸能の神)〜岩本桜駐車場ゴール
Bコース(お祓いナシ)奥田公園〜感応院から右回りで自由歩行
Cコース(お祓い)奥田公園〜皇大神宮まで団体歩行後、Aコースと同じ

藤沢七福神の写真スライドショウをご覧下さい

当協会の初歩きは、恒例の藤沢七福神めぐりである。
今年も参拝の混雑を緩和して、一般の人に迷惑をかけないようコースを3班2方向に分けてスタートする。
昨日の久しぶりの雨も上がり、穏やかな快晴の天気となり、奥田公園に大勢の皆さんが集合した。今日は、小田急主催ののんびりウォーク七福神めぐりがあり、相当な混雑が予想され、コースリーダからお互いに譲り合い、楽しく歩いてくださいとのお話がありました。
9時20分にAコースがスタートし、続いてBコースがスタートして、私は、Cコースを9時30分に団体でスタートした。藤沢駅を過ぎて東海道線沿いを行くと、ワッペンを付けた小田急ウォークの参加者が大勢既に歩いていた。
皇大神宮では、スタンプ待ちの長い行列が出来ていて、Aグループの何人かはスタンプをあきらめたようだ。
Cグループの皆さんは、神主さんのありがたいお祓いを受け、心身ともに清められて、スタンプカードを受取り(皇大神宮のスタンプは押済)、自由歩行で時計回りの七福神めぐりを歩く。養命寺に来ると、早くもBコースの人とすれ違い挨拶を交わす。ここはスタンプが混むところであるが、スムーズに押すことが出来た。白旗神社では、BコースのアンカーSさんとすれ違う。この辺まで来ると小田急ウォークの参加者も少なくなってきた。
諏訪神社に着くと、少年野球のグループが参拝がてら、石段をトレーニングがわりにして、上がったり、下ったりしていた。奥田公園に11時30分に到着、すでに暖かい日差しを浴びて、昼食をとっている人たちがいた。私もつられてここで昼食休憩をとる。広場では、子供たちが凧揚げで遊んでいたが、風が弱くなかなかあがらない、そんな風景に心も和む。
20分ほど休憩後、境川沿いを龍口寺に向けて歩く、小田急ウォークは、電車で向かっているようで見かけない。
12時過ぎ龍口寺でのスタンプもすぐに押せた。まだまばらでこれから混んでくるのか。
江の島弁天橋を渡るころになると、日が陰り、風もあり寒くなってきた。残念ながら冨士山は、雲に隠れている。
箱根、丹沢の山々は、昨日の雪で白く輝いていた。江島神社では、念入りに最後の巡拝をすませ、スタンプ押して、ゴールは参道の岩本楼駐車場に13時ころ到着し、目の前のタコせんべいの、こうばしいにおいをかぎながら、お神酒を頂き、江の島を後にした。
一日で八つの社寺を巡拝した人には、きっと願い事がかないますように。(I・K)