特別ウオーク
2010年
05月22日(土
〜5月23日(

天気:22日晴れ 23日雨 参加者:49名 距離:22日 18/30km 23日 10/20km
1日目:名栗コース  2日目:宮沢湖コース

狭山湖にて参加者全員の記念撮影
草加の綾瀬川松並木と芭蕉 杉並木の森林浴
名栗コーススタート直後 吊り橋
名栗川沿い ゴール近く合流
雨の宮沢湖(2日目) ゴール

写真:平野 池内 露木

5月21日(金)〜23日(日)「500選・埼玉11-3.4.6」KKML・オールジャパン認定大会。
21日7時15分 FWAウオーカー一行48名の大型バスは、藤沢を後に一路草加市に向う、二時間余りで目的地500選コース(奥州街道・草加の松並木の道)到着、松尾芭蕉像をバックに記念撮影後スタート僅か3kmの日本の道100選、名門コース・皆さん古き元禄時代に思いをはせながら歩いたのでは・・・!「芭蕉像 思いはせしや ウオークかな」右に綾瀬川を眺め途中百代橋等の太鼓橋を渡りゴール。

バスで所沢市内航空公園に到着、新緑まぶしい公園では、大勢のチビッ子達の元気な声が飛び交う中昼食タイム、航空記念館では、皆さん高齢者65歳以上無料の恩恵に与かり見学されました。
西武ドーム前バス下車500選午後の部の開始、20分程歩き山口観音では、皆さん旅の安全と健康を祈り手を合せる光景が。桜の名所・狭山湖を過ぎ5kmスタート(小手指ヶ原古戦場と狭山湖)、途中金徳寺を過ぎ県道を歩く、この時間帯が暑さもピークで北野天神の杉並木の中は、まさに癒しの空間でしたね。小手指古戦場通過でゴール地点・埋蔵文化財調査センター付近の県道でバス乗車、宿泊先・マロウドイン飯能 16時:到着一日目終了。

22日(土)1日目:18km/30km名栗コース
バスに揺られること40分名栗庁舎会場到着、7:52スタート7地点名栗渓谷の川のせせらぎを聴きながら、私たち(高杉さん、深澤さん)三人は、左右に流れの変わる名栗川の魅力にしばし足を止め覗き込む。「新緑や 川のせせらぎ 飯能路」途中赤いつり橋を渡りコース後半の上り坂に入り、アップダウンの連続一人やっとの細い道をすぎて四方山に囲まれた集落が点在する中を通過、県道及びC.Pでは飯能消防団、地元婦人会、中学生ボランティア皆さんの飯能全市挙げての協力と温もりを感じましたね。30km13:18ゴール。

23日(日)2日目:10km/20km 武蔵丘CC宮沢湖コース
あいにくの雨となり、大会記念品のグリーンのカッパ着用で8:05スタート後町を抜け足元に気を配る山道、武蔵丘CCを右に更に進むと木立の間に宮沢湖が、カラフルなカッパに身を包んだウオーカー・・雨もまたよろし・・でした。20km 12:05ゴール。

大会参加者数・・・1日目=7836名 2日目=4171 合計=12007名。
*今回のバスウオークでは2月の下見に始まり企画立案.今回と幹事皆さんご苦労様でした。(S・I)