特別ウオーク
みかん狩り&温泉ウオーク
2011年
11月17日(木

天気:快晴  参加者:94名 10km
コース:藤沢駅(7時30分)出発・・・バス・・・箱根湖尻(9時30分)→箱根園→箱根神社→元箱根→東海道杉並木→箱根町(駅伝記念碑)・・・バス・・・大観山・・・バス(昼食)・・・湯河原観光会館・・ホテルのミニバス・・ホテルあかね→みかん園→ホテルあかね・・ミニバス・・観光会館(16時)・・・バス・・・藤沢駅前(18時過ぎ到着)

東海道杉並木を歩く

写真スライドショウをご覧下さい

写真提供:石井

毎年恒例のみかん狩りウォークで今回は芦ノ湖の湖畔を半周して、ホテルのみかん園でみかん狩りと温泉を楽しむ特別ウオークである。
今日は、快晴で暖かいすばらしい天気に恵まれ、藤沢駅でバスに乗り込み少し予定より遅れて7時30分に出発。多少渋滞があったが9時30分過ぎに箱根湖尻に到着した。途中車窓から眺めた富士山と仙石原で朝日に輝くススキに歓声があがった。
出発式のあと東側の湖畔沿いの舗装された遊歩道を、落葉をカサカサ踏みながら歩く。木々の合間から鏡のような湖面をすべるように走る遊覧船が見える。紅葉の木が少なくさみしいが、木漏れ日に輝く黄葉を楽しみながら歩く。箱根園からは車道を一列歩行で行き、つづじで有名な山のホテル付近から湖畔に下りて、箱根神社に寄り休憩。足に自信のある人は、両側に大きなスギが立ち並ぶ急な石段を上がり、本殿にお参りした。団体客などで結構賑わっていた。

しばらく休憩後さらに湖畔を行くと、少しだけ冠雪した富士山が顔を出し、素晴らしい景色に見とれる。元箱根から現存する旧東海道の代表的なスギ並木に入り、「昼なお暗きスギの並木」と明治の中学唱歌で歌われ欝蒼とした景色を楽しみ、観光客で賑わう箱根関所跡を通り、ゴールの箱根町(箱根駅伝の碑)に12時過ぎに到着。10km弱のウォークでしたが、素晴らしい天気に湖畔の景色を十分満喫したと思います。
昼食はバスで大観山駐車場に移動して、芦ノ湖と富士山の絶景を眺めながらとるはずであったが、イベントがあるらしく立ち入り禁止になり、残念ながら湯河原に直接むかいバスのの中での昼食となった。

湯河原の観光会館13時前に着き、ここからホテルあかねのマイクロバスで何回かに分乗してホテルに向かう。順次ホテルのみかん園で網袋をもらい、たわわに実ったみかんから甘いのを選び(?)取り、袋がはちきれんばかりに詰め込み、ホテルまでの急な坂道を抱えて上がり、なかにはみかんがこぼれ落ちて慌てる人もいた。
今日の最後の楽しみは、ホテルでの温泉入浴でゆっくり入り疲れた体を癒した。大広間では風呂上がりのビール(自費)を楽しみ思い思いに歓談し過ごし、16時前にはお開きとなった。

観光会館からバスに乗車して16時過ぎに出発、順調に走り藤沢へ18時過ぎ到着、一段と重くなったお土産を抱えみなさん満足そうに帰宅した。(K・I)