湘南の秋 2012年
10月02日火)

天気:晴れ参加者:294名 距離:16km
コース:奥田公園→町屋橋→鎌倉中央公園→笛田公園(昼食)→一部鎌倉駅直行へ
→大仏切通し→大仏ハイキングコース→源氏山公園→鎌倉駅
奥田公園 暑い日射しを受けて出発式 境川(左)と柏尾川の合流
三菱電機脇 道にオートバイがずらり並ぶ 鎌倉中央公園 庭園植物園から入る
大平山公園 芙蓉が咲く道
笛田公園 野球観戦ではなく昼食中 大仏切通し入口
大仏切通し 大仏ハイキングコース
大仏ハイキングコース 男坂を登る 銭洗弁天前の急坂
写真:石井

2日前の日曜の夜に台風が通過し、昨日は台風一過の快晴となり7年振りに30℃を超えた。今日もその名残か朝から暑い日射しが照りつけた。
奥田公園の広場は、草が伸び放題でその上を赤とんぼが気持ちよさそうに飛び交う。出発式では、雑草を踏み倒しながら会長の挨拶で、特に青信号が点滅したら横断しないとの言葉を肝に銘じる。
9時50分ころ班ごとに出発、境川沿い行き新川名橋で、境川と柏尾川が合流するのが見られる。東海道線に沿って行き川名橋から柏尾川沿いを遡り、途中御霊神社方向に寄り道して再び柏尾川に出る。町屋橋で川を渡り、三菱電気(鎌倉製作所)の脇を通るとオートバイが、道路片側にずらり並ぶ、通勤に使用してるのでしょうか。湘南モノレールを潜り、寺分の住宅地を通り寺分口から鎌倉中央公園に入り、庭園植物園へ下りて、管理事務所前で休憩。上池の周りには、ススキの穂が秋風になびいて初秋の風情が漂う。

公園を清水塚口から出て、すぐに大平山公園に入りちょっとした山道を歩き、いっきに駒形神社に下る。藤沢鎌倉線を横断して、笛田地区の稲がたわわに実った田圃に秋色を楽しみ、住宅地の急な坂を上がりテニスコート側から笛田公園に入り、12時を少し過ぎていた。早速野球場のネット裏のスタンドで昼食をとる。涼しい秋風が吹き抜け汗も引き心地よく楽しい一時を過ごした。
午後の出発は、午前中の暑い日射しになかのウオークに、大仏ハイキングを遠慮したい人に急遽鎌倉駅へ直行するコースを設け、半数以上の人が参加した。

13時前に大仏ハイキングコースが先にスタートして、八雲神社前で再び藤沢鎌倉線を横断して民家の細い路地に入ると、国指定の文化財指定の大仏切通しが現われる。急な山道を登り両側に切り立った崖が迫り、往時の偲ばせる道を通りすぎると、眼下に車道が見え騒音も聞こえ一瞬にして現実に引き戻される。
一向堂公園から大仏ハイキングコースに入り、尾根道に出ると爽やかな秋風が吹き抜け、木洩れ日のなかアップダウンの山道を快適に歩く。途中でハイカーとすれ違うが列の長さに驚く、平日で良かった。30分ほどで源氏山公園に14時ころに到着、ここで解散して銭洗弁天前の急な坂道を下り、市役所前ではスタッフ(直行班)に見送られ鎌倉駅にゴールした。
10月なのに暑くやや健脚向けのコースに汗をいっぱいかき体力を消耗したと思います。お疲れ様でした。(石井邦敏)