イヤーラウンド10周年記念ウオーク
自由歩行
2013年
11月24日日)

天気:快晴 参加者:373名 距離:7km、12km、15km,18km、20km
コース: 藤沢宿コース(7km)奥田公園→藤沢宿→遊行寺(昼食)→奥田公園 (団体歩行)
江の島コース(12km)奥田公園→江ノ島エスカー(CP)→片瀬山→奥田公園
湘南海岸コース(15km)奥田公園→辻堂海浜公園(CP)→本鵠沼駅→奥田公園
鎌倉山コース(18km) 奥田公園→七里ヶ浜(CP)→龍口寺→旧江ノ島道→奥田公園
大庭城址コース(20km)奥田公園→東俣野中央公園→大庭城址公園(CP)→奥田公園
(藤沢宿コース以外は全て自由歩行です)

藤沢宿コース(7km)(スライドショウ)

写真提供:八柳

藤沢宿コースは、イヤーラウンドの常設コースとして近いうちに追加になる予定です

鎌倉山コース(18km)

奥田公園 出発式 快晴のもと奥田公園を出発
新屋敷橋までスタッフの案内 ここから自由歩行 西鎌倉小学校交差点を渡る
鎌倉山ロータリーの交差点を横断 棟方版画美術館の前
晩秋の鎌倉山住宅  しゃれた白い塀の家
みどりのプロムナード 南洋の雰囲気のプロムナード
七里ヶ浜ゴルフ場前 江ノ電が通過中 CPのセブンイレブン七里ヶ浜店前
鎌倉高校前駅の近く 正面に富士山 腰越商店通り 江ノ電が車道を行く
旧江の島道 片瀬小学校前の道標 奥田公園 ゴール風景

写真:石井

FWAのイヤーラウンド(常設コース)創設10周年を記念し、YR4コースを自由歩行で楽しむ。矢貼り、チョーク表示はなく、地図のみで歩く。藤沢宿コース(7km)は、団体歩行で藤沢宿をゆっくり歩いて、史跡や社寺をめぐる。なお、藤沢宿コースは、イヤーラウンドコースとして追加される予定です。

今日もすばらしい晩秋の好天にめぐまれ、小春日和のぽかぽか陽気のウオーク日和となった。
奥田公園には、大勢のみなさんが集合して、5コースごとに分かれ9時20分ころ出発していった。
私は、初めて歩く鎌倉山コース(18km)に参加し、境川沿いを新屋敷橋までスタッフの先導で歩き、ここからは地図をたよりに自由歩行で歩く。

閑静な片瀬山住宅地へは、長い緩やかな坂道があり、暖かい陽気で一汗かき少しきついウオークとなり、鎌倉山住宅地もアップダウンがあり、木々の紅葉が見られ、静かな晩秋を楽しみながら歩く。、七里ヶ浜住宅あたりで階段を下りようとしたら、あとから来た人にそこは違うよといわれとまどったが、道なりに行き無事にみどりのプロムナードに入り快適に歩く。途中の大きな南洋の木に驚き、正面には湘南の海が見え、手前には江ノ電が通過していく、湘南の代表的な風景があった。

国道134号線を行くと、セブンイレブンの前で、スタッフによるチェックポイントを受ける。
行合橋を渡って行くと、正面に富士山、江の島のある風景を、また時おり脇を通過するレトロな江ノ電を楽しみ狭い歩道を行く。小動交差点から腰越商店通りに入ると、車道の真中を江ノ電が通る路面電車の風景があった。後半は旧江の島道を抜け、境川沿いを新屋敷橋で渡り、ゴールの奥田公園には12時前に到着し、自由歩行のウオークを楽しんだ。(石井邦敏)