紀行文

第7回草津よいと?こ!!ツーデーウオーク
  今年の大会スローガンはロープウエイに乗って2000メートルの涼風!
    日本一のコマクサの大群生地へ

佐藤礼子
今年は7月11日(土)、12日(日)の二日間開催されました。湘南ふじさわウオーキング協会関係から24名の参加となりました。
草津温泉までの足は新宿駅南口よりJRバス「上州名湯ゆめぐり号」を利用しました。料金も安くまた乗り換えなしで早く楽に行くことが出来るからです。草津温泉バスターミナルから宿泊先のペンションまでは約15分、大勢が大きな荷物を持って歩くので湯治の観光客がこのグループ何何と言う目で見ていた。
ペンション到着、小休止の後全員で森林浴をしながら事前受付にメイン会場の天狗山ゲレンデまでウオーキング、帰りは西の河原を散策硫黄のにおいが鼻を突く土産物屋を見物して歩いていると温泉饅頭の試食とお茶を半ば強引なサービス、お土産にと奨められるが今日来たので帰るときに寄るからと体よくお断り、出来たてのホヤホヤの湯気が出ているお饅頭は美味しく感じますがさめると美味しさが半減するとか?草津温泉には18ヶ所の無料で入浴できる外湯がありますので立ち寄られるのもよいでしょう、有料ですが有名旅館の内風呂めぐりもありスタンプ帖片手に回っておられる観光客も見受けられます。宿のペンションにも岩風呂があります、もちろん温泉ですよ。楽しみの夕食タイムとなりました。
オーナーの差し入れのワインで、明日からのウオーキングが楽しく過ごせる様乾杯、次から次へと運ばれてくるコース料理にあちこちのテーブルから、もう食べられないと言う苦しい悲鳴、宿は貸切なため賑やかなこと、夜が更けるまで談笑にふけりました。

大会初日、7時の朝食後30分を歩いて向かうグループと、これから歩くのだから車に乗せてもらうわと言うグループに分かれメイン会場に向かいました。
地元関係者の挨拶の後、団体参加の湘南ふじさわウオーキングを代表して福井さん、馬場さん姉妹の3名が壇上で元気良く「エイ、エイ、オー」と素晴しい檄を飛ばしました。今日は白根山・芳ヶ平コースで、25km、16km、8kmの3コースです。スタート直後のゲレンデを登るのは少々きついですが、その後は無料のロープウエイとリフトの乗り継ぎでコマクサの群生地へ、ハイキングの人、観光客そしてウオーカーですからゆっくりとコマクサの観賞は出来ません。
このコマクサは地元の中学生がボランテアで植えている為、年々その株数が増えております。今年は工事のため、白根山湯釜に行くことは出来ませんでしたが、芳ヶ平では石南花、・ワタスゲが見ごろでした。ゴール後は事前に配布されている入浴割引券でベルツの湯、西の河原の大露天風呂、大滝の湯でウオーキングで疲れた身体を癒して宿に帰りました。今夜の夕食も昨日同様、ボリュームが有るもので、もうお腹一杯で食べられませんと断わる人もいましたが、デザートは別腹で食べられるんですよね!今夜は少し早めに就寝することにしました。

大会2日目、朝食後、荷物の片付けをして玄関前で記念撮影、昨日同様2グループに別れて会場に向かう。今日は草津温泉湯けむりコースで6km、12kmは街中を歩き22kmはアップダウンのきつい山岳コース、最初のCP(品木ダム)を過ぎてから約1時間やっと登りきったら大滝の湯、西の河原公園を通り抜けゴール。お疲れ様でした、皆さん12時にはゴールしていました。
大会主催者より毎年「嬬恋の大きなキャベツ」が参加者にお土産としていただけます。甘くて美味しいと評判です。今年の事前申込者は721名でした。
15時30分のバス出発までは温泉、買い物と自由行動です。バスは定時出発、しましたが追突事故や自然渋滞(高速道路通行料金が安いため)で遅れる旨のアナウンスがあり案の定50分程遅くなりました。
              参加頂いた皆様大変お疲れ様でした。