サマーシリーズ(5)
早朝ウオーク

藤沢市第1号防災広場見学
2016
09月01日(木)

天気:快晴 参加者 319名  距離:(11km)
コース: 若尾山公園→ふじさわ宿交流館→遊行寺→柄沢公園→天嶽院→藤沢市第1号防災広場(解散)→藤沢駅または大船駅(自由歩行またはバス)

コース説明 出発前のストレッチ
若尾山公園をスタート 遊行通りを行く
ふじさわ宿交流館 時宗総本山 清浄光寺(遊行寺)
滝川沿いの道を行く 右に御幣公園(立ち寄らず)
柄沢公園(トイレ休憩) 柄沢公園
柄沢神社(立ち寄らず) 緑のとんがり屋根の藤が岡中学校
天嶽院 天嶽院(温顔和楽 地蔵)
天嶽院(六つの地蔵) 高谷公園(立ち寄らず)
高谷の石塔群(道の脇) 藤沢市第1号防災広場
第1号防災広場(説明を聞く)

写真提供 露木

今日はFWAの恒例のサマーシリーズの最終回とあって、早朝から藤沢駅近くの若尾山公園にはたくさんの参加者が来てくれた。東北、北海道に甚大な被害をもたらした台風10号も去り、お陰様で神奈川県にはたいした被害もなく、今日は朝からまぶしいほどの太陽が照りつけ、コース説明、ストレッチ体操を済ませ、8時20分に3班に分かれて公園をスタートした。

遊行通りを行き、「藤沢橋交差点」を右折、最初に訪れたのは、「ふじさわ宿交流館」である。ここは藤沢市が旧東海道藤沢宿の歴史、文化に親しむ機会を提供するとともに、地域住民などの交流の場として、今年4月29日に開館したものであるが、今回はゆっくりみる時間は無かった。

次に訪れたのは時宗総本山の「遊行寺」。お参りをして静かな参道を抜け、「遊行寺」の信号を渡り、小さな川「滝川」沿いに暫く行くと右側に「御幣公園」(おんべ公園)があったが、ここには立ち寄らず、「藤が岡三丁目」の信号を渡り、次の「柄沢公園」に着き、トイレ休憩と水分補給をした。

この先、「柄沢保育園入口」の信号を渡り、道なりに行くと左手に「柄沢神社」を見て(立ち寄らず)、緩やかな坂を上り、次の信号「柄沢十字路」を直進、ここからは緩やかな下りで、右手に「オートバックス」左手に「ミモザ藤沢」を見て、暫く行くと、右手は高い石塀(中は「慈眼寺」)になっており、「渡内三丁目信号」を右折、大きな信号「村岡消防出張所前」の手前を左折。少し行き右手方面を見ると、緑のトンガリ屋根の「藤が岡中学校」が見えてきた。この道(県道312号線)を下り、暫く行くと、左手に北条早雲ゆかりの禅寺「天嶽院」があり、お参りをして、入口の駐車場脇に最近設置された「温顔和楽」の碑と「6地蔵」(写真参照)を見学。

その後、今日の最終目的地の「藤沢市第1号防災広場」に向かって進み、途中、高谷公園を左に見て、その先の道の脇に「高谷の石塔群」の標識(気が付いたかな?)があった。更に住宅街を行くと、「防災広場」に到着。(午前10時過ぎ)そこで担当の係員から説明を聞き、無事ゴールとなった。この広場は武田薬品工業(株)より同社所有の土地を借り受けて、昨年4月25日に開設された。
 参加者の皆さん暑い中ご苦労様でした。(露木 照久)