ウォークメイト(ふじさわ歩友会) 藤沢市後援
沢とその周辺の景観70景
六会の景観めぐり
2017
12月21日

天気: 晴れ   参加者:115名  距離:10q
コース:

六会駅前公園→法泉寺(70景・寺社−4)→亀井神社→なかむら公園
→佐波神社(70景・六会−2)→天神公園(昼食・ウォーキング教室)
→日本大学附属農場(70景・六会−3)→日大バラ園→六会日大前駅

六会駅前公園で出発前ストレッチ さー出発だ
法泉寺(景観70景) 小田急踏切で電車の通過を待つ
亀井神社に入る  亀井神社正面
六会小学校校庭前を行く 多摩大学前
なかむら公園へ上る この〜木なんの木大きな木
佐波神社(景観70景) 天神公園で昼食
誤嚥防止の講義 日本大学付属農場(景観70景)
日本大学付属農場(景観70景) バラ園前にゴール

写真提供 : 阪本

歳の瀬も迫ったこの日は集合場所の六会駅前公園は風もあってとても寒く、参加者は陽だまりに集まって出発式を待った。110人を超す参加者が出発式・ストレッチのあと、一般の初参加者10人程を先頭に、残りを2班に分けて10:15頃出発。

公園反対側出口を出ると直ぐ国道467号線(藤沢街道)である、国道沿いを湘南台方面に暫く進み左折すると最初の70景景観ポイント法泉寺である、本堂に参拝し境内を一巡する。住宅街を小田急線方面に進むことしばし、六会−湘南台中間にある踏切の所で警報機が鳴りだした。上下線の電車通過を待って踏切を渡り、六会小学校の正門から亀井神社へ、境内でひと休み。気温は低く寒い日ではあるが晴れて陽射しが多く歩くにはちょうど良い。

神社から六会小学校校庭を右に見てしばらく行くと多摩大学である。先に進んで引地川を渡る。スタッフの案内で横須賀水道みちを脇に見ながらら川とは離れて上り道を上っていくと、左側に引地川を見下ろす景観が広がった。大きい交差点を渡って今度は下りに入る。住宅街の一色川を渡り、なかむら公園の上り坂を上っていくと公園の広い芝生広場に出た。FWAではよく来る公園である。広場の一角に樹勢の立派な大木が聳えている、樹木の説明書きはないが多分楠であろうとの周りの人たちの声であった。トイレ休憩を取ったが出発から約1時間で寒いせいか長い列が出来た。

公園を出て住宅街から広い車道を渡って次の景観ポイントの佐波神社に到着、列詰め休憩を取る。そこそこに正面鳥居から引地川に向かう。川を渡って緩い傾斜を上っていくと本日の昼食休憩場所天神公園に12時前に到着。其々にテーブル、ベンチ、芝生に陣とって弁当を楽しそうに食べていた。2、30分休憩後ウォークメイト完歩者の表彰が行われ、120回完歩1人、84回完歩2人など計9人が表彰された。本日のウォーキング教室は誤嚥防止のための喉の筋肉を鍛える簡単な講義が行われた。他に各自持ち帰って家で実践するようにと口を動かす健康体操の資料を受取った。軽くストレッチのあと午後の出発。(12:30)

直ぐ景観ポイントの日大付属農場に入る、場内を一巡する、ヤギが沢山いて我々が行くと寄ってきた。農場を出ると間もなく日大バラ園にゴール(13時前)、参加者はIVVを受け取ると日大のキャンパスを通って駅の方向にグループごとに帰って行った。