ウォークメイト(ふじさわ歩友会) 藤沢市後援
沢とその周辺の景観70景
辻堂の景観めぐり
2018
2月26日

天気: 曇りのち晴れ   参加者:92名  距離:8q
コース:

駅前町公園→諏訪神社と宝泉寺(70景辻堂−1)→藤沢SST(70景辻堂−2)
→長久保公園(昼食・ウォーキング教室)→引地川緑道(70景辻堂−3)
→八部球場とSL(70景その他−5)→鵠沼海岸駅前

藤沢市観光課のアンケートに応ずる参加者 公園で遊ぶ園児
公園を出発 旧道沿いの長い立派な塀の屋敷前を行く
寶泉寺に参拝(70景辻堂-1) 諏訪神社に参拝(70景辻堂-1)
藤沢SSTに入る 藤沢SSTのエコ住宅街(70景辻堂-2)
住宅のローズマリーのカーテン 長久保公園にも園児が沢山
長久保公園で昼食 花壇にはハクセキレイが(長久保公園)
70景完歩者の表彰  午後の出発直後(長久保公園)
引地川緑道(70景辻堂-3)   鵠沼運動公園にゴール
八部球場とSL(70景その他-5)

写真提供 : 阪本

昨日はFWAのイベントウォーク「ぐる〜と湘南のみち」があり曇っていて例年になく寒い中歩いたが、今日もとても寒い朝となった。集合場所の駅前町公園は周りを建物に囲まれていたが曇って陽射しが無く風が少し吹いていて寒かった。少しでも体を温めようと足踏みしたり体を動かしている人が多かった。今回、特別に藤沢市観光課のスタッフによるアンケートが実施され、出発式前にスタッフ・参加者ほぼ全員がアンケート用紙に記入していた。内容は公共サインに関するアンケートでした。(公共サインとは施設等の位置案内、方向・ルートの誘導標識、施設前にある案内板、その場所の解説板、規制事項表示を指す)

この日は風邪に罹患し欠席した会長に代り弥勒寺副会長が出発式の挨拶を行った、コース説明・次回案内・ストレッチの後10:15に出発。辻堂駅前から東口商店街を縫って裏道の旧道に出ると最初の70景 諏訪神社と寶泉寺(辻堂-1)に到着した。神社と寺が境内を接し、神仏混淆の姿を今に残す両社寺にゆっくり参拝して先に進む。古い住宅街から新しい区画された住宅街を通り過ぎた先に2番目の70景 藤沢SST(辻堂-2)があり、エコ住宅が並ぶ sustainable smart tounn の中を左右に目を奪われながら進んだ。SSTの中の広い道路から国道に出て横断すると間もなく長久保公園である、予定より随分早く11時少し過ぎに到着した。ここで昼食タイム、この頃から陽も射すようになり、参加者は日向の暖かそうなベンチに陣取り美味しそうに昼食をとっていた。昼食後、恒例の表彰式を行い、今回6名の方が70景を完歩され、其々に表彰状と記念品が渡された。続いてウォークメイトの表彰対象回数に達した方の記念品授受が行われ、表彰の後、転ばないためのウォーキング教室が行われた。

午後は12時前には公園を出発、引地川の右岸にある緑道(70景辻堂-3)を南下し大平橋を渡って鵠沼運動公園まで15分ほどで着いた。ここは70景 八部球場とSL(その他-5)の場所である。今日のコースはここで解散、公園出口近くでIVVを渡し、鵠沼海岸駅へ向かう人、更に歩きたい人は他の方向へと散っていった。

午前中の歩行は陽射しが無く寒かったが、午後はたっぷり陽射しが注いで暖かいウォーキングとなった。
皆さんお疲れ様。