特別例会 バスウオーク
城ヶ崎海岸&みかん狩り
2018
11月13日(火)

天気:曇り一時小雨 参加者:83名
コース: 藤沢駅(小田急デパート前)⇒国道134号線⇒西湘バイパス⇒伊豆高原駅駐車場
→対島川沿い散策路→橋立つり橋→展望台→ダイビングセンター(昼食)
→蓮着寺⇒オレンジ村(みかん狩り)⇒伊東マリンタウン(お土産、お買い物)
⇒藤沢駅

駐車場でストレッチ 伊豆高原駅を出発
対島川沿いを歩く 山道に入る
橋立つり橋を渡る つり橋からの景観

水原秋櫻子 句碑
  展望台への迂回路(1)
展望台への迂回路(2) ダイビングセンターでランチ
蓮着寺でお参り  オレンジ村でミカン狩り(1)
オレンジ村でミカン狩り(2)  帰途 伊東マリンタウンで休憩

写真提供 川澄武雄 ・ 山下逸士
 11月13日(火)。ことしのミカン狩りウォークは伊豆 城ケ崎海岸に行く。いつものように藤沢駅南口の小田急百貨店横から江ノ電バス2台。83名の皆さんが参加してくれて定刻8時に出発した。FWAのバス旅行はいつも同じ江ノ電バスで、お世話になるお二人のドライバーも変わらない。今日の天気予報は関東南岸も伊豆半島も曇りで、時によって小雨模様という。バスは薄日がさす中を江の島から134号線経由西湘バイパスへ進んだ。海は静かである。途中西湘PAでトイレタイムをとった。バスは渋滞なくスムーズに進み、釣り人や西湘バイパス下の護岸工事を眺めていると、いつしか眠ってしまった。目を覚ますと伊東の海岸線135号を走っていた。空は相変わらず曇り空で波も静かだ。

10:30伊豆急 伊豆高原駅駐車場に着いた。ここでストレッチをして、ウォ―キングをはじめた。対島川(たじまがわ)沿いの小道を海に向かって1qほど歩く。川の両岸は深い林に覆われて自然が豊かである。水の流れは速くきれいだ。流れる水音が爽やかで、時に滝音がまじり気持ち良かった。ツワブキの黄色い花があちこちの斜面に咲いている。時々木々の間から、崖に打ち寄せる波浪が見えた。長年の波の浸食運動が素晴らしい景観を形成している。林の中の小道を進むと、橋立つり橋に出た。橋が揺れるので人数制限をして渡った。大自然の厳しさと美しさを合わせ持つ、すばらしい景観である。水原秋櫻子の句碑があった。磯魚の笠子もあかし山椿 いかにもこの地への讃句らしい。崖下近くの展望台から、激しい白滝や波浪、 相模湾を見た。しかし曇天の下では伊豆大島の島影も見られなかった。

蓮着寺駐車場に戻り、2班に分かれて集合写真を撮った。そして12:30 伊豆海洋公園ダイビングセンターで昼食をとらせていただいた。ここはとても広いスペースで、晴天であれば相模湾や、伊豆大島などの展望も良いスポットである。大室山の噴火によって形成された海岸線の複雑な地形や、海中の生態系は、ダイバーにとって楽しいポイントなのであろう。

昼食後、日蓮上人ゆかりの蓮着寺に行った。日蓮は「立正安国論」を著わし、鎌倉幕府から伊東へ流されたが、川名の漁師に救われたという。石段を上ると正面にお堂があり、藤沢でもゆかりの上人に、ここでもお参りした。右手に樹齢1000年と言われる大きなヤマモモの樹がある。

蓮着寺を出て集合。海岸沿いの城ケ崎自然研究路を歩こうとしたが、出発時間になって雨がポツポツ降り出し、ウォーキングは足もとが不安になるのでとりやめた。バスでオレンジ村へ行き、ここでミカン狩りを楽しんだ。甘いミカンではあったが、そんなに食べられるものではない。3個食べた。あとでミカンのお土産をもらった。

後半のウォーキングを取り止めたため時間に余裕ができた。みかん狩りのあとバスは伊東マリンタウンに向かい、お土産など買物をした。6時前に藤沢駅前に帰着した。参加者の皆さん、そして幹事の皆さんご苦労様でした。