ウォークメイト(ふじさわ歩友会)
六国見山から散在ガ池へ
2018
11月26日

天気: 晴れ   参加者:125名  距離:@6km A10km
コース:

大船駅モノレール広場→常楽寺→高野の切通し→六国見山森林公園展望台
 →散在ガ池森林公園のんびり小径→湖畔(昼食・ウォーキング教室)
 →@「今泉不動」バス停(ゴール)
 →A岩瀬下関防災公園→砂押川プロムナード→大船駅(ゴール)

モノレール広場を出発 三菱電機研究所前

ロングコース出発  岩瀬下関防災公園
砂押川プロムナード  ゴール

写真提供 : 川澄

今回のウォークメイトは、晩秋の北鎌倉 六国見山を登り、散在ガ池に下る・・ウォークメイトにしては珍しくきついコースである。そのため6qと10qのコースが設けられた。
大船駅モノレール広場に125名の参加者があった。内一般参加者が29名で嬉しい事だった。
10:20 出発式のあと2班に分かれてスタートした。すぐに三菱電機の研究所前を通過した。敷地いっぱいに多くの太陽光パネルが設置されている。程なく常楽寺に着いた。茅葺の山門を潜ると仏殿と文殊堂が並んでいる。土間仏殿で、いかにも鎌倉のお寺らしく簡素な印象がある。常楽寺は1237年 時の鎌倉幕府執権 北条泰時が建立した粟船御堂が始まりとされる。境内では早くもスイセンが咲いていた。

常楽寺を出て多聞院を右に見ながら古道を進むと高野の切通がある。この切通は鎌倉七口の切通には入らないがよく形が残っている。切通を過ぎると県立大船高校の裏側に出る。長い金網のフェンスに雑木がビッシリともたれていて、そこにピンクのバラの花が咲き乱れている。下を歩くといい香りがした。六国見山展望台への石段がきつかった。円覚寺の奥山で海抜147m。展望台から鎌倉大町あたりの街区越しに由比ヶ浜の水が光って見えた。展望台を下り山林を抜けると今泉台の閑静な街並みである。それぞれのお宅の庭や垣根の造作を見て歩くのが楽しかった。12時過ぎに散在ガ池森林公園南口に着いた。さらに小道を池畔まで下り、公園ののんびり小径で昼食をとった。池周辺の紅葉はまだいくらも色づいていない。この公園の紅葉は普通より遅いと聞いた。食事をしながら一般参加の人を含め、このコースをみんなよく歩いて来たねとスタッフと話し合った。

1時に集合して恒例のウォークメイト完歩者の表彰とウォーキング教室を行った。その後ストレッチをして、ショート・ロングの2班に分かれて出発した。ショートコースは公園近くのバス停「今泉不動」でIVVが出る。ロングコースは岩瀬下関防災公園を経由して大船駅近くまで進む。途中、砂押川沿いを歩いたが、鎌倉女子大辺りは桜並木がよく手入れされており、気持ち良くゴールした。2時過ぎであった。