柳島スポーツ公園を
訪ねる
2019
3月18日

天気快晴   参加者:247名  距離:@ 11km、A 15km
コース:

茅ヶ崎市中央公園→鳥井戸橋→しろやま公園→柳島スポーツ公園(昼食)
→柳島海岸(自由歩行)→茅ヶ崎公園(@ゴール)→浜須賀交差点(Aゴール)

茅ヶ崎市中央公園で出発式 出発に先立ちストレッチ
公園を出発し歩道橋を渡る 鳥居戸橋付近から見えた左富士
浜見平団地通りの おかめ桜 しろやま公園でトイレ休憩
しろやま公園を後にして 柳島スポーツ公園は近い
柳島スポーツ公園のパンフレットを受取る 柳島スポーツ公園の昼食広場へ
待望の昼食タイム 昼食休憩後のストレッチ
相模川河口へ向かう 相模川河口から富士山がクッキリと
ウォーカーも富士山に見とれる ここからは自由歩行(柳島海岸)
「サザンC」の前を通過(沖に烏帽子岩) ショート・ロングの分岐
富士山をバックにロングコースを進む 江の島も大分近くなってきた
ロングのゴールでIVVを受取り記念写真 アンカーと共にスタッフも引き上げ

写真提供 : 阪本

桜も咲こうと云うこの時期にしては今朝はチョッピリ寒いが、天気は快晴で暖かくなりそうなウォーキング日和である。集合場所の茅ヶ崎市中央公園はトイレ棟右手の工事も終わり、工事用フェンスも取り払われスッキリした広い公園が帰って来た。出発式の頃には200人を越える参加者が集まってくれた。今日のコースのメインは、新しく出来て一周年の柳島スポーツ公園を訪ねることである、チーフリーダーからも紹介があった。この公園は茅ヶ崎市がPFI事業(公共施設を公共が民間資金を活用して整備し、民間に運営を任せる)によって整備した施設である。

9:45、3班に分かれて出発、公園から道路の反対側へ傾斜の緩い歩道橋を渡る。市役所前を通過時に、前庭に旧寛永寺の石灯籠がありますとスタッフの案内があったが、工事中の衝立の覗き窓からチョット見えただけっであった。国道1号線に出るとひたすら西へ、鶴嶺八幡宮の赤鳥居の前に来ると国道左手に富士山がくっきり見えてきた。歌川広重の浮世絵にも描かれた左富士、今日はひと際良く見えた。ここからは赤鳥居を背に真っ直ぐ海に向かい南下。東海道線のガードを潜って浜見平団地の先の「しろやま公園」に到着、トイレ休憩をとった。トイレも芝生広場も明るく開放的な公園である。

公園を出てからは西方向へ、浜見平から柳島に入り富士山に向かって進むと間もなく新湘南バイパス茅ヶ崎ICのアーチが見え、昨年出来たばかりの柳島スポーツ公園に到着した(11時前)。公園入口から入ると左手下段のテニスコート全面で市民がプレーを楽しんでいた。右手にクラブハウスがありレストランもあるようだが本日は休業で静かであった。入口の先に広い階段があり、下段には総合競技場、日本陸連公認の全天候型の400mトラック、その周りにジョギングコースが作られている。芝生広場とベンチがあり広々とした素晴らしいスポーツ公園である。昼食休憩であるが早めの到着だったので、時間たっぷりの休憩となった。ゆったり持参の弁当を広げ美味しそうに頬張っていた。

休憩をとった後ストレッチ。11:45頃、班分けせず相模川の河口に向け出発。河口に出ると西に富士山が邪魔する物がなく下の方まで良く見えた。ウォーカーも盛んにシャッターを切っていた。河口からはキャンプ場沿いの海岸線を東に進む。ほどなく柳島海岸に来たところで団体歩行は終り、ここからは自由歩行である。スタートチェックを受けウォーカーは其々のペースで海岸遊歩道を江の島方面に向かった。

20分も歩くとサザンビーチ、シンボルの縁結びの輪として知られている「サザンC」前を通過、右手に烏帽子岩を見ながら更に10分ほどでショート・ロングの分岐点の野球場への入口だ。ショートコースを選んだかなりのウォーカーは国道の歩道橋を渡り茅ヶ崎駅のゴールを目指した。
私はロングコースを急ぐウォーカーの後を追った。みんな早足だ、いつの間にか最後の方になってしまった。ヘッドランドを過ぎ、ぐんぐん江の島が大きくなってくる。茅ヶ崎CG横を通りスタッフの誘導で海岸線と別れた。国道浜須賀交差点で歩道橋を渡った所がロングのゴールでIVVを受取った(13:30頃)。直ぐ後にアンカーが迫ってきたので急ぐ、約40分ほどで辻堂駅に到着した。15kmのロングコースの皆さん、お疲れさまでした。

本日は一日中快晴に恵まれ富士山も海もクッキリ見られ、とても気分の良いウォーキングであった。