イヤーラウンド フリーウォーク
自由歩行
(藤澤宿コースのみ団体歩行)
2019
7月10日
(水)

天気:曇り晴れ間  参加者:321名    スタート:奥田公園   ゴール:奥田公園
距離:
7km・12km・15km・18km・20km
コース: 藤澤宿コース(7km藤澤宿→済美館(CP)→白旗神社→遊行寺(団体歩行)
江の島コース(12km)[500選] 境川右岸→江ノ島エスカー(CP)→片瀬山
湘南海岸コース(15km)[500選] 本鵠沼駅→辻堂海浜公園(CP)→旧江ノ島道
鎌倉山コース(18km鎌倉山ロータリー→七里ガ浜(CP)→龍口寺→旧江ノ島道
大庭城址コース(20km東俣野中央公園→引地川親水公園→六会マンション(CP)
              →大庭城址公園(CP)→引地川右岸
  (藤澤宿コース以外はすべて自由歩行)

湘南海岸コース(15Km)
受付でコース地図をチョイス スタート前のストレッチ
大庭城址(20km)コース出発 湘南海岸(15km)コース出発
スタッフ誘導は高砂公園まで 江ノ電が通る脇を進む
ハス池で見頃の花を観て回る ハス池いっぱいに咲く蓮華
長久保緑橋(引地川)を渡るウォーカー 引地川緑道を足どりも軽く
辻堂海浜公園に到着 海浜公園のチェックポイントで押印
チェックポイント押印後ホッと一息の面々 辻堂海浜の遊歩道を江の島に向かう
海のちか道です 派手な企業?の海の家前を進む
鵠沼橋を渡ると江の島が正面に サーフビレッジ前を通過
片瀬西浜は海の家が並ぶ 江の島入口の片瀬橋を渡ります
洲鼻通りでは観光客が多い コース脇に咲くブーゲンビリア
12kmコースのアンカーに追いつく 奥田公園に到着の15kmコースのウォーカー
15km最終ウォーカーのゴール 20kmコースのウォーカーも続々とゴール

【写真提供 阪本】

15km(湘南海岸)コース

このところ梅雨空が続き、空は鉛色で肌寒い日が続いている、今日もスタッフ集合の7:30頃は長袖でないと寒いぐらいだ。それでも今日は徐々に晴れてくるようで、気温も少し高めになるらしい。
受付開始の8:00を過ぎると、集合場所の奥田公園には次々とウォーカーが集まってきた、時間と共に沢山の人が受付に並び300人超のウォーカーが参集された。

イヤーラウンドコースは全部で5コースあり、一番短い7kmコースは団体歩行、それ以外は自由歩行だ。自由歩行は矢張りも誘導員もチョーク表示もないので、地図のコース表示をよく確認して歩くようにチーフリーダーから注意があった。出発式では会長挨拶、コース説明、次回案内、ストレッチで身体をほぐした後、8:50、長いコースから順次出発した。
私は15kmの湘南海岸コースのウォーカーの仲間に入りレポートを行った。

市民会館前の国道の歩道橋を渡って高砂公園前でスタッフの誘導から解放され、自由歩行となった。このコースは約80名のウォーカーが歩かれたが、幾つかの塊になって其々のペースに合った歩き方で進んで行った。江ノ電石上駅前踏切を渡ると、丁度江ノ電が江の島方面に向かって通過し電車と並行して歩いた。鵠沼住宅街を進むと間もなくハス池に到着、池一面にハスの花が丁度見頃を迎え、華やかにピンク色に染まっていた。奇麗な蓮華に誘われウォーカー達は池の周りをぐる―と一周し、間近で覗き込んだり、写真を撮ったりして“素晴らしい!”“きれい!”と感嘆の声を上げていた。

ハスを楽しんだ後、住宅街から本鵠沼の細い商店街を抜け小田急江ノ島線の本鵠沼駅前の踏切を渡る。ここからは引地川に向かって一直線。時々陽が射し気温も上昇、汗ばんできた。引地川に出て、長久保公園前の長久保緑橋を渡って暫らく引地川右岸を下る。引地川に吹く風が心地良かった。作橋から川を離れ西に向かう、道なりに西南方向に向きを変え進み、程なくして辻堂海浜公園に着いた。管理事務所前に本コースのチェックポイントがあり、待機していた2人のスタッフから押印を受け、足早に先を急ぐ人、ひと休みして給水を取る人、夫々であった。チェックポイントの様子を写真に収め、小用を済ませて海浜公園を後にした。

すぐ太平洋の広い海原に出ると、陽射しも照って暑い湘南の夏を感じた。進行方向には江の島が大きく臨まれ、波を楽しむサーファーがオットセイの様に群れていた。新装なったスケートパークでスケボーを楽しむ若者を脇に見ながら江の島方向に向かう。サーフビレッジ前の砂浜では砂まみれになってビーチバレーに興じる風景を観て、片瀬西浜へ。この辺りに来ると塊になっていたウォーカーもバラバラになっている。海の家が沢山並び営業中であるが、涼しい日が続き客の姿は殆んどなく、スタッフも手持無沙汰の様子である。

片瀬橋を渡ると海岸と別れ、洲鼻通りを観光客の間を縫って進む。旧江の島道を境川に出て遡上するが、この辺りは鎌倉山(18km)コースと合流し、両コースのウォーカーが前後しながらゴールを目指していた。終盤は湘南海岸コ−スの最後部のウォーカー達に交じって歩き、奥田公園にゴールした。12時少し前であった。その後も15km(鎌倉山)、20km(大庭城址)コースのウォーカーが次々にゴールして来た。お疲れ様でした!