各駅停車ウオ-クの第2回目、今回は奥田公園をスタ-ト、境川沿いを片瀬海岸に向かい、湘南江の島駅から大船駅間の湘南モノレール全8駅を前回同様、各駅待機のスタッフのカラ-ペンチェックを受けながら歩きます。
公共交通機関としては、日本初の懸垂型モノレール、全長6、6kmの路線で乗車すると僅か14分。沿線には歴史のあるお寺も多く通勤客だけではなく観光客も多い路線生活の足となっていて空中を走り、眺めも良い乗り物の一つです。
先頭集団の後を追うように奥田公園を8時55分にスタ-ト、お馴染みの境川沿いですが、この時間帯は日陰で人通りも少なく、ひっそりとしていて黙々とモノレ-ル駅スタ-トの湘南江の島駅に向かいます。
新屋敷橋付近からはひなたも有り、身体も暖かかく感じました。
片瀬小学校前、片瀬公民館前を通過、いよいよ湘南モノレ-ルWのスタ-ト駅、湘南江の島駅でスタッフより最初の駅のカラ-ペンチェックを受けます。
龍口寺前を通過し電柱の腰越5丁目5を目印に左折、しばらくすると前方にモノレ-ルの高架線が見えてきました、すぐ右手が二つ目の駅目白山下駅です。
右折し片瀬目白山の交差点を左折、そしてすぐに右折、住宅街を少し歩くと、右側歩道の階段入口に白色チョ-クで右折指示の矢印があり、階段を降り高架下をくぐり抜けると片瀬山駅に到着です。
この先は歩道が狭いので車にも注意しながら歩いていると、時折私達の頭上を独特な通過音と共に車体をくねらせて通り過ぎるモノレール、車体のラインカラーが赤、黒、青、緑等で目でも楽しませてくれます。
西鎌倉駅を過ぎ赤羽交差点からはモノレ-ルとは暫くお別れ、西鎌倉小学校横を通り消防署敷地沿いの角を左折、テニスコートやのどかな畑風景を眺めながら手広川沿いを歩きます。以前私が一人で歩いた時にはカワセミに遭遇した道です。今日はたくさんのウオーカ-にビックリして何処かに潜んでいるのでしょうか。
そのまま歩き進んでいくと、どこからかパンやクッキ―の焼き上がりの様な甘い美味しそうないい香りがしてきて、お腹がとても刺激されました。
直ぐ先には交通安全祈願の碑があり再びモノレ-ル高架下を歩きます、この辺りにはお店も多く、コンビニ等でトイレ休憩される方もいらしたようですね、すぐ先が湘南深沢駅です。
見晴らしがよく保育園児が楽しそうに遊ぶスポ-ツセンタ-横を通り、再び狭い歩道を車に注意しながら歩き湘南町屋駅に着きました。
残り二駅です、そろそろ地図上のチェック欄もカラフルな色で埋まり目を楽しませてくれます、今日はほとんどの方が地図と通過時間記録用のペンを手に握られて歩かれています「この企画は楽しいですね」とお声掛けしてくださる方もいらして、この先の富士見町駅では何色のカラ-が追加されたのでしょうか。
「あと15分ぐらいですよ」とスタッフの声掛けもあり、この先の少し上り坂の小袋谷跨線橋を目指します。ここではモノレ-ル、JR車両、大船観音を同時に見ることが出来、暫く足を止めて眺望を楽しまれる方もいらっしゃいました。
橋を越え交差点を渡り右折したら大船駅前商店街、その先の大船駅で最後の駅チェックを受けゴ-ル時刻は11時25分でした。
ゴ-ル後は暖かい日差しを受け大船観音を見ながら、広場でゆったりランチをされて帰宅された方も多かったようです。
余裕のある方で柏尾川沿いに東海道本線を眺めながら、大船駅より奥田公園までのコ-スを40名程の方が歩かれたようです。
晴天の中、写真を撮りながら、お話をうかがいながら、レポ-トさせていただき今日も楽しいウオ-クでした。ありがとうございました。
(渡瀬まさみ)
|