紀行

東海自然歩道を歩く(10)

平野・大平山・忍野八海

平成27年10月1日 池内淑皓

2015年4月15日(水) 7:30横浜天理ビル前を定刻に出発する、今回もクラブツーリズム社主催の東海自然歩道を歩く「大平山」」ツアーに参加した。
 2月のツアー開始時は18名の参加者であったが、だんだん人数が減ってきて寂しい、5月からは横浜と新宿出発組が一緒となり、横浜発は廃止となってしまう。
 足柄SAで休憩の後、御殿場ICで高速を降りて山中湖に向かう。ここ数日来の雨で緑の濃さが一段と眼に滲みる。 前回ゴールした平野にある山中湖コミュニティー会館前から東海自然歩道は出発するが、天気が荒れ模様で、時折雨が降る見込み、との事で雨具を着用する。今の所ここからこれから歩く平尾山、大平山、長池山稜線が良く見える。
写真で歩いて行こう。

山中湖平野、平尾山、大平山、忍野八海概念図  東海自然歩道を歩く(武井岳男)山と渓谷社刊より引用

山中湖平野には9:30に到着した。ツアーバスだと早くて楽ちん。井上ガイドさんのストレチで出発する、天気は少々荒れ気味で、雨具を着用。

これから歩く山脈が見える、左から長池山(1178m)、中央大平山(1296m)、一番低い所が平尾峠、右の一番高い山が石割山(1413m)

平野から道志みち(R413)に入ってすぐ、道標に導かれて大平山方面に向かう

まずは平尾山(1318m)を目指す、木道が延 々と続く

稜線に入ると道は平坦になり、杉木植林帯 の中を快適に歩く

雑木が切れると、灌木帯の明るい尾根を歩く、青空が見えてきた。

至る所に道標がしっかり立ててあるので、ツアーガイドがいるが歩くのに支障はない、交通が便利であれば一人でも簡単に歩ける

平尾山(1318m)下りから見た芙蓉台別荘地と大平山へ続く尾根、山中湖は見えるが、富士山は正面にあるが残念ながら今日は見えない。

大平山への山脈、結構遠そうに見えるが、そんなに遠くない距離だ、灌木帯と茅の原が続く。

大平山(1296m)到着、ちょうど12時であった。
昼食は大平山頂上で採る、東屋はあるがトイレがないので女性は困惑するだろう、眼下の山中湖と富士の裾野は良く見えるが、まだ富士山頂上は雲に隠れて見えない。

「山中湖と富士山」 晴れていれば絵葉書の世界であるが、今日は生憎天気が悪い。
富士山中腹の茶色い帯は茅場で、関東一円の茅葺屋根に利用されている

長池山(1178m)から一気に下り、東海自然歩道は花の都公園に向かう。
有料のエリアは花が一杯であるが、無料エリアには花が少なく平日の今日は閑散としていた。富士山に一番近い高原のリゾートだと言う。

「ハリモミ純林」(天然記念物)ハリモミは松科の常緑樹。
大正5年米ハーバード大学のウイルソン教授が調査して有名になった、74ヘクタールの広さに2万本もの純林を形成しているのはめずらしいと云われる。

「忍野八海」 15時を少し過ぎて忍野八海に到着する。(中池にて)

大昔の忍野は山中湖とつながった大きな宇津湖と云う湖であったと云われるが、延暦19年(800)富士の噴火で流出した溶岩流のために、山中湖と忍野湖の二つに分かれた。時の流れと共に忍野湖は八つの池を残して干上がってしまい、現在に至る。

八つの池とは、「濁池」、「湧池」、「鏡池」、「菖蒲池」、「銚子池」、「底抜池」、「お釜池」、「出口池」でそれぞれに伝説やいわれがある

湧池

絵葉書に良く出る撮影場所

4月15日でもここには桜が咲いている、湧水、富士、桜が揃う今が忍野八海は最高の掻き入れ時だと言う。

ここで仰天!外国人だらけだ、特に中国人観光客が圧倒的に多い、大きな観光バスが次々駐車場に到着する。ゆっくり八海巡りどころではなかった。
 お土産も、缶ビールも値段が高かったが、彼らは平気で購入していた。経済効果抜群だが、私たちはこの人混みにウンザリして観光どころではなかった。
 中国福建省から来たと云う家族連れの観光客、何かと仲の悪い日本と中国、しかし観光地では歓迎光臨だね、忍野でも「爆買」してくれる良いお客さんだ。

池にコインを投げ入れる観光客が跡を絶たず、コイン投げ入れ禁止の立札、「タイ語」の看板に
驚いた。タイ人の観光客がここまで来たのかと驚くとともに、インドシナ半島の人達が少しづつ豊かになって来た事実が実感できる看板だ(中池にて)

「湧水」 富士山の雪解け水が何十年もの歳月をかけ、溶岩の間を伏流する湧水は、ミネラル一杯で全国名水百選に選ばれている。

この項完

[参考タイムを記す ] 2015年4月15日(水) 天気は荒れ模様、雨、曇り、晴れ、風強い
横浜(7:30)-山中湖平野(9:30/9:50)-石割山分岐(11:10)-平尾山(11:15/11:25)-大平山(12:00/12:30)-長池山(12:55/13:00)-花の都公園(13:40/14:00)-忍野八海(15:15/15・50)-横浜(17:45)

東海自然歩道を歩く(11)富士浅間神社・剣丸尾・太田和に続く