紀行

東海自然歩道を歩く(20)

油山温泉--油山峠--相沢橋--栗島(谷沢)

平成28年4月14日 池内淑皓

2016年1月22日(日) 曇り・晴れ 「朝食は8 時からです」と若女将の声で大山から寺島への道をあきらめてゆっくりすることに決めた。
「朝食にはマグロの兜焼が出ます」との案内で観念した、朝風呂にゆっくり浸かってビールを注文、すっかり湯治の気分で出発する。
 今日は今冬二番の寒さで雪が舞うとの予報があった。湯山峠を過ぎ林道を下り、相沢橋から栗島バス停に向かった。バス停に着くと、バスは13:28まで無いから町まで一時間程歩く。美和中学前からバスに乗り、静岡駅で弁当とビールを買い込んで車中の人となった。

今日は油山温泉から谷沢へ2時間の行程だから楽だ。

温泉→油山峠→栗島バス停→足久保川沿いに歩いて美和中学バス→静岡駅へ

油山温泉で2軒ある旅館の外れから橋を渡り登山道に入る、風が強く寒い

涸れ沢を登るが倒木が多くて大変、雨が降れば大変だろうと思う。

道さえ外さなければ、踏み跡が明瞭だから迷うことはない

油山峠に到着、風が山梨から静岡めがけて吹き降ろす、甲斐の山々は雪だろう

相沢の集落に出るとお茶畑が広がる、足久保・相沢辺りは静岡茶の発祥地でもある

後に山を控え、南は日差しを受ける、寒暖の差と湿度がお茶には丁度良いのだろう

相沢橋で足久保沢を渡ると栗島の集落に入る。

栗島バス停のダイヤ

バスはあるが今日は日曜日、3時間近くバスが無い、足久保川沿いに歩いて1時間。安倍川のそばに足久保団地が出来たからバスが多く出ているので、そこからバスに乗る事にした。
美和中学前のバス停は1時間に3本のバスがあるから、目の前のコンビニでビールを買うには便利だ。

静岡県内の東海自然歩道の道標

[参考タイムを記す] 油山温泉(9:00発)→油山峠(10:00)→相沢橋(11:00)→美和中学
     (12:00-12:04)→静岡駅(13:00)→横浜

この項完

東海自然歩道を歩く(21)静岡駅-谷沢--大山--寺島(久能尾)--静岡駅に続く