特集 湘南の川風・海風
湘南の川風・海風ウォークへの想い

   
私ども協会は、1997年設立以来、自然に親しみ、健康と心身の涵養をはかりつつ、ウォーキング活動の実践と普及に努めてまいりました。毎年1月に行っております「ふじさわ七福神めぐり」には、今年は 500名を超す参加者があり、私どもの活動も多くのみなさまにご理解いただけてきたのではないかと思っております。

 さて、昨年の試行に引続き、今回はお子様連れで参加できるファミリーウォークも加え、藤沢市教育委員会および藤沢市レクレーション協会ほかの後援を得て、「湘南の川風・海風ウォーク」を開催いたすことといたしました。

 わたしたちの住む藤沢のまち、北から南へ流れる境川と引地川、東から西へと続く砂浜の海岸、まちの象徴ともいうべき江ノ島など、自然環境に恵まれています。さらに古くから門前町、宿場町、江ノ島詣での足場として発展して来た古い歴史もあります。コースにはこのまちのよさをできるだけとり入れました。多くのみなさまに歩いていただき、このまちのよさを肌で感じていただきたいというのが、私どもの願いです。

 今後、このウォークが当協会の柱の行事となるばかりではなく、市民の生涯スポーツの恒例行事として定着し、健康で明るい藤沢市づくりに資することを期待するものであります。湘南のさわやかな風を感じて下さい。私たちは心よりみなさまのご参加をお待ちしております。 

 湘南ふじさわウォーキング協会
会長 
 江尻 忠正
ご 案 内
湘南の川風・コースの見どころ
湘南の海風・コースの見どころ
パソコン講座受講生の課題制作作品集